2010年05月31日

サラバ〜皐月よ

●世界禁煙デー
●誕生花/花言葉
   つるぼ(シラー)/我慢強い
●今日のひとこと
   あなたなら最後の晩餐に何を食べますか

IMGP5545(31).JPG

5月もけふで終いです。明日からはもう6月。
真夏日があったり2ヶ月前の気温に戻ったり・・・
様々な皐月だった。
天候不順にもかかわらずお花さんたちは狂いもせず咲いてます。
毛夫の気温は15度の24度〜朝は肌寒いわ。バッド(下向き矢印)
あまり青空ではないけど〜晴れです。晴れ

IMGP5543(30).JPG

昨日の御空です。ブルーが見事でした。気温は11度と24度。

IMGP5546(honn).JPG

番人はせっせと読んでます。目
 ☆棟居刑事の一千万人の完全犯罪 森村誠一 祥伝社 P-288

 ☆十津川警部東海特急殺しのダイヤ ジョイ・ノベルズ社P-297

 ☆悲運の皇子と若き天才の死  西村京太郎 講談社 P-206

十津川さんも面白いが棟居さん・牛尾さん・香月さん・・・ETC
愛すべきデカさんたち。あっそうそう加賀刑事・朝比奈さんも好きよ。
楽しんでます。ありがとうね。手(チョキ) 

今日も御付き合いありがとうございます。
ではまた〜お逢いしましょう!ごきげんよう!
  
posted by 桜子 at 11:33| 京都 ☁| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

院デー

●誕生花/花言葉
  ひなぎく/無邪気
●今日のひとこと
  たまには一人旅もよいものですよ

IMGP5542(sora).JPG

今朝は冷え込みが一段とまし17度。バッド(下向き矢印)
街行く人は〜ダウンジャケットの方あり。ブラウスで寒さに肩を抱えてる方あり。。。17度の1日でした。
今朝の空はブルーが格別綺麗でした。曇り晴れ

けふは月1度の内科検診。6ヵ月毎の眼科検診。週1回のリハビリと3箇所も回る1年に2度ある大忙しの院デーだった。病院
毎度毎度遅延の内科〜1時間待ち。。。診察は1分。ふらふら
内科が大幅に遅れたゆえリハとWブッキング。電気を当てる時間を省き訓練をDrの許容範囲で。
眼科がまたまた大入り満員で予約時間を1時間オーバー。ふらふら
”白内障も年相応に・・・良く見えてるしオペは入りませぬ”と。
60でオペした方も多々。80〜90でもお目目元気な方も多々。
あちこちで聞く耳耳耳年相応〜解らないわ。
でも安心する言葉です。うふふ〜〜〜

IMGP5538(hime).JPG

昨日の〜姫ちゃんです。姉ちゃんらしくなりました。揺れるハート

今週も御付き合いありがとうございました。
また来週お逢いしましょう。ごきげんよう。わーい(嬉しい顔)

posted by 桜子 at 20:38| 京都 ☁| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

雨上がる

●誕生花/花言葉
パンジー/純愛
●今日のひとこと
「自己実現」などと肩をいからせないで、ゆったりと生きよう

IMGP5532(sora).JPG

今朝は3日目に見る青空です。晴れ気温は27度
2日間避難勧告も出るほどの雨と風雨台風でした。
アスファルトの上を勢いよく流れる雨・・・雨
川の流れが濁流がいかほどか?察されました。がく〜(落胆した顔)
不景気に加えて度重なる自然の災害・・・生活がまた苦しくなりますわね。
農家さんや畜産家の皆様も悲惨な昨今。どう乗り越えたらいいのやら
啄木さんの〜働けど・働けど・・・のあの句が浮かびます。

IMGP5533(sanndomame).JPG  IMGP5534(kilyuuri).JPG

プチ自給自足を目指して・・・ベランダの菜園の子供たち。
 ☆サンド豆〜薄紫の可愛い花を咲かせます。
 ☆きゅうり〜1代目は2本とも2枚葉のまま枯れてしまい植え替えました。
  収穫の日を目指して。。。
  読書はまだまだ十津川&カメさんを追いかけてます。

  ではでは〜今日はこのへんで・・・またお逢いいたしましょう。
  ごきげんよう〜手(パー)




posted by 桜子 at 10:34| 京都 ☀| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

真夏日〜30度

●ガールスカウトの日
●誕生花/花言葉
  つりうき草(フクシャ)/熱烈な心
●今日のひとこと
  あなたのアイデンティティはなぁ〜に

IMGP5529(sora).JPG

昨日もけふも真夏日の30度の予報晴れグッド(上向き矢印)
雨2日雨雨真夏日2日目・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
明日はまた雨雨らしい。
今日から2泊3日鹿児島でクラス会なんだけど・・・今年は欠席。
遠方は疲れるし。保護者&付き添いの爺が2日間水泳大会なんです。眼鏡
今朝は5時に起きて6時には出て行ったわ。バス
85歳のじっちゃん&ばっちゃんも参加されてるそうです。トイレ
 ”おれもあと20年元気で泳ぎたいわ”とのたまいつつ出かけた。ダッシュ(走り出すさま)
電光掲示板に名前とタイムがアップされた瞬間感激らしい。ひらめき
トップならなおさら・・・手(チョキ)
「今更0・0X秒に老春をかけずともいいんでないの?」と私〜わーい(嬉しい顔)
”たらたら泳いで何が楽しいか?競ってこそ夢がある”と爺〜ちっ(怒った顔)
金銀銅メダルより現品のバスタオルのほうが嬉しいのですがふらふら

IMGP5531(book).JPG

爺が体育系なら私は文科系で留守番はけふも読書なり
どっぷりと西村京太郎さんの”十津川&カメさん”ワールドに浸ってます。
 
 ☆十津川警部湘南アイデンティティ 小学館文庫 P−339
 ☆特急「あずさ」殺人事件       講談社文庫 P−355
 ☆雲仙・長崎殺意の旅         中公文庫  P−305 
 ☆特急「白山」6時間02分       中公文庫  P−315

どれもこれも甲乙つけがたくそれぞれに堪能した。
さぁ〜また読むの世界に参ります。ダッシュ(走り出すさま)

ではでは〜みなさま〜また来週お逢いしましょうね。手(パー)
よき週末をおすごしください。 ごきげんよう!わーい(嬉しい顔)


posted by 桜子 at 09:44| 京都 ☁| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

雨が・・・2日も

●ローマ字の日
●誕生花/花言葉
  かたばみ/輝く心
●今日のひとこと
  冒険という命がけの飛躍も必要

IMGP5527(sora).JPG

昨日も雨そしてけふも雨木々は喜ぶがわたしゃ〜ブルーだわバッド(下向き矢印)
気温は26度と19度・・・高低の差が無いので朝起きても寒くない
お天気に左右される体調。。。ふらふら
不思議なんですが爺が頭痛いときは私も痛い。息子が風邪引いてると私も引いてる。
マゴッチが熱出して保育園休んだ日はまたアイスノンして寝てた。そういうことが多々ある。
血のつながりゆえかただの偶然か?不思議なことだ。
遠い地にいる友達とカットした・服を買った・とか献立が一緒の日とか・・・偶然が重なるとなんか感じるのよね。
親子・親友の絆かな〜なんて一人で納得してます。わーい(嬉しい顔)

IMGP5528(honn).JPG

院デー以外は引きこもりのわたし。。。
Y母さまの十津川・亀さんワールドにに日々嵌まっています。目本目
昨今警部の年齢を書いた箇所を数冊で見つけた。
2009年の10月2日発行の「特急ツバメ殺人事件」より
 十津川さん=41歳。カメさん=45歳。西本・日下さん=28歳
 北条・三田村さん=26歳。橋本探偵=30歳
 上司の三上さん=54歳。本多さん=50歳  (ネット検索も含む)
昭和53年に十津川警部シリーズが生れたとか。
それから30数年〜皆さん年齢も変らずいつも若い。。。 
作家さんが健在な限り定年も無いはず。
 ☆「十津川警部、海峡をわたる」。文春文庫 P=229.08”12
これは1年半前の作品ですが韓国スターチェ・ジウ。チャン・ドンゴンさん登場。
悲恋ドラマ〜春香物語〜なども出てきて興味深かった。
おかげさまで日々退屈しないで過しています。

今日も御付き合いありがとうございます。
いつも話題は変りませぬが・・・お許しのほどを。
ではまた〜次回お逢いしましょう〜ごきげんよう手(パー)手(パー)
posted by 桜子 at 10:50| 京都 ☔| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

旬・シュン・しゅん。

●世界電気通信記念日
●誕生花/花言葉
  チューリップ(黄)/愛の表示
●今日のひとこと
  キリギリスライフのススメ

IMGP5524(sora).JPG

18度が3日続き昨日・けふと23度・27度〜3寒4温となるのでしょうか?バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)
着たり脱いだり体温の調整に悩める昨今です。ブティック

IMGP5521(zultuki-ni).JPGIMGP5523(saradana).JPGIMGP5526(tamanegi).JPG

ベランダ菜園の御野菜たちです。
ズッキーニ〜はじめて育てます。朝早くお花が咲き昼間は寝てます。
      どのように実が付くのか楽しみです。
アイスプラント〜次々と葉っぱができます。
たまねぎ〜今年もお友達の知人の農家さんから畑より直送です。。
     昨夜は早速スライスしてアイスプラントとゴマドレッシン      グで頂いた。
     今はどこの家にもたまねぎの束がぶら下がってますわ。

旬には旬のものを〜何よりのご馳走です。レストラン
からだの栄養はお口から・心の栄養は本・テレビ・映画・新聞からTVゲーム
世の荒波に巻き込まれず社会悪に汚染されないよう穏やかに過したいと願いつつ・・・

今日も御付き合いありがとうございます。
ではまた〜次回お逢いしましょう。ごきげんよう〜手(パー)
posted by 桜子 at 10:28| 京都 ☁| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

昨日はね・・・

●誕生花/花言葉
忘れな草/真実の愛
●今日のひとこと
カーッと働いて、ダーッと休め!

IMGP5519(sora).JPG

昨日まで18度が続気肌寒かったがけふは23度グッド(上向き矢印)温かな週末となりそうです。晴れ
と言いつつも今はまだスースーと寒気を感じますが・・・ダッシュ(走り出すさま)
今朝は早起きした。空が綺麗だったわ。
飛行機雲がシュ〜〜〜〜〜と走っていた。
アレから4時間たつが今は4本も流れている。

昨日院デーでした。病院
ロビー入り口に「介護の日」と称して血圧・体脂肪・あと???(ベットが二つ並んでた)を無料測定・判断・指導をやっていた。
その2〜3日前がナイチンゲールの日でそのイベントらしい。
内科とリハビリ婦人科は血圧測定必ずあるけれど・・・他の診療科はないからチラホラ測定患者があり。
 私も体脂肪を図ってもらった。肥満ではないが摂取した量を運動で燃やしましょう・・・といわれたわ。
いつもそう言われるんだ。バッド(下向き矢印)本ばかり読んでなくて歩かなきゃね〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

待合室で縮れ髪の可愛い男の子と母親にはサリーが似合いそうな親子が待っていた。
そこへ御尻の大きなド厚かましそうなオバさんが立ちみんなを目でジロリ目
恐れをなして叔父さん方も御尻を半分ずつずらしオバさんの席を作った。トイレトイレトイレ
さも当然と言うがごとくお座りに成った。ふらふら
そして坊やに〜「boy〜いくつ?」と指を3〜4本立てる。
次は母親に〜「yor〜アメリカ?イギリス?。何故ジャパンへ?〜ビジネス?。ダーリンorBOYpapa〜ジャパン?」。とあれこれ単語並べて聞き出してる。耳
 お母様は綺麗な日本語を片言使いながら丁寧に答えていました。
”エジプトから来た。仕事です。主人も同じ国です。息子は4歳です”と。
オバさん〜「オウ!うまいねぇ。ジャパン言葉」。と・・・
 海外のお母様は〜いいえ・まだ少しです。と話されていた。
そこで私名前呼ばれてリハルームへ。
その後オバさんとエジプトママさんどこまで話は弾んだやら〜〜〜
皆さん興味深々で聞き耳耳立てて魅入目ってました。
そっとしておくのがいいのかあぁやってずけずけと話しかけていいものやら?????どちらが親切なのかな?
 尋ねられたら答えるけれどあんなに慣れ々しく近ずけませぬ。〜私は。。。

今日もまた御付き合いありがとうございます。
また来週お逢いしましょう。。。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 11:33| 京都 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

お見舞い

●誕生花/花言葉
  さんざし/唯一の恋
●今日のひとこと
  100%当たらぬ占いに、一喜一憂

IMGP5518(sora).JPG

昨日も今朝も肌寒し。気温は同じく18度の10度。
今朝は五月晴れです。晴れ
昨日は風が台風すごかったわ。時折霧雨も落ちて。。。雨
 昨日・・・友とともに20日に手術をされた入院中の親友の御見舞いに行った。病院
4年前に出来た駅前に聳え立つ院は13階もあり見晴らしはいいし裏は川が流れて環境もよし。川沿いゆえ昨日は風が強くて向かい風。台風
道路を越えて院に向かうときはまるで・・・映画八甲田山の行軍の如し・・・1歩踏み出すのにまぁ〜どげんシンドカッタことか。もうやだ〜(悲しい顔)
院の中にはコンビニ・図書館・美容・理容室とあり広い廊下に広い室内。
まるでホテル並みでした。豪華で綺麗で明るいし。
ナースステーションも窓もなく四方オープン。ナースもDrも若いこと。きびきびとして迷子になった私たちを丁寧に案内してくれた。
御部屋を探していくと名前も書いてないのね。
それで入り口で〜○○さんX2X3〜と呼んだら返事あり。
だんだん回復してるとのことでいつもと変らぬ笑顔に安心した。手(チョキ)
そうそう・・・そこの院は各御部屋に洗面所とWCもあるんですよ。
驚きでした。がく〜(落胆した顔)でも室内ゆえ点滴棒や歩行器や車椅子では狭くては入れないそうだ。。。ふらふら
患者の御名前もオープンにせずスライドさせると名前が出てくる仕組みでした。驚くこと一杯よ。がく〜(落胆した顔)
最上階の展望レストランは店員さんの接客はもちろん見晴らし・味と抜群でした。私の行く別荘とは大違い。今度別荘入りのときはここの院にしよう。と思ったわ。
親友も本代好きなので本をもって行った。喜んでくれた。
帰宅したら盛大に”生還&退院祝い”をと・約束して別れて来た。

IMGP5512(honn).JPG

  ☆悲しみよりもっと悲しい物語 ウォン・チヨン著。蓮池薫訳 P−229
少年時代に病気で父親を亡くしたのち母親にも捨てられたK。
交通事故で両親と妹を一度に亡くしたクリーム。二人は家族・友人・恋人のように一緒に生きてきた。しかし二人の間に愛の言葉はない。
病魔に冒されて余命が後わずかなことを知ったKは自分の代わりにクリームを生涯守ってくれる男性を探し託そうとする。。。
蓮池さんの美しい優しい日本語訳が心にしみます。韓国では映画化された作品だそうです。

今日も御付き合いありがとうございます。
お天気が定まりませぬがどうぞ皆様もお体ご自愛くださいね。
また〜お逢いしましょう。ごきげんよう〜わーい(嬉しい顔)

posted by 桜子 at 09:24| 京都 ☀| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

あの夏日は何処へ

●誕生花/花言葉
花しょうぶ/優雅な心
●今日のひとこと
女の数だけ美しさがあり、男の数だけ愛がある

IMGP5509(sora).JPG

GWがすみあの夏日も人々とともにどこかへ行った。ダッシュ(走り出すさま)
またまた肌寒い日になっている。バッド(下向き矢印)
今朝なんて19度の14度・・・おまけに小雨も落ちてきた。雨
毎日着るのに手間取る。夜も同じく・・・布団の調整が難しい。
GW〜そして昨日は”母の日”イベント 母親にお祝いと感謝を言い・私もまた貰った。
あげたり貰ったり。そのやり取りが出来る幸せ。手(チョキ)

IMGP5508(honn).JPG

 ☆たんぽぽの日々 俵 万智 小学館 P-117
まちさんが息子さんを育てながら感じた思いを歌と文にしたためている。
親子のやり取りがほほえましい。
幼き日の自分と息子がかさなった。タンポポの綿毛が丁度今飛んでいる。
昨日姫と飛ばしあいをした。〜いつかおまえもとんでゆくから〜
ネッ友さんの紹介で予約して届きました。ありがとう。
 
 ☆遥かなる水の音 村山 由佳 集英社 P-341
「お願いがあるんだ。僕が死んだら、その灰をサハラにまいてくれないかな」で始まる。「僕は・・・懐かしいひとたちのもとへ帰る。〜還る。」でEND 

 ☆母の祈り・病棟から空を見上げて 上野山恭子 文芸社 P-128
雨の中彼女に逢いに行く途中ダンプに追突して瀕死のふちからの生還の息子さんを見守る母親の看病の記録。。。なんと同じ救命センターの同じICUに。自分のことのようで・・・思い出した。命は沢山の人に助けられて生かされている。元気になって消防暑の救急隊員にお礼のハガキを出したわ。
そしたら署長さんから電話が。な。なんと!田舎の先輩でした。
もう14年も前の話です。目が覚めたらDrが「生きていて良かったね」。
と言われた。病院生きたから皆さんにも嫁にも孫にも会えたわ。

今日も御付き合いありがとうございます。
またお逢いしましょう!ごきげんよう〜手(パー)
posted by 桜子 at 13:24| 京都 ☁| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

静かなる日々

●世界赤十字デー、松の日、ゴーヤーの日
●誕生花/花言葉
  すいれん/清純な心
●今日のひとこと
  あなたってほんとうにフツーだね

IMGP5503(sora).JPG

GWの間は真夏日で暑い熱い日本列島でした。晴れ
夏の半そでをだし布団も冬のものを終い扇風機も出した。ブティック
ところが昨日は雨・・・そしてけふはまた肌寒し。
あわてて長袖を着てカーデガンを羽織ってます。

GWは姫と姫ママが2泊3日来てわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 1日目は遊園地へ〜〜〜バス
まぁ〜どこも人人人トイレトイレトイレトイレトイレ
園に入るのに1時間待ちの行列。乗り物にまた行列。食べ物にまた行列・・・異常な雰囲気だった。ダッシュ(走り出すさま)
 2日目はラウンドワンへ
乗り物にのりゲームして魚釣りでお菓子を沢山ゲットした。イベント
買い物して姫の一言で「回転寿司へ」
 3日目は御仕事のパパの激励にバス
こどもの日ゆえ孫と息子にプレゼント。86歳のかあちゃんから祝福の電話を貰った。電話真心の黒ハート揺れるハート受け渡し。
楽しく3日間が過ぎた。。。手(チョキ)

IMGP5505(BOOK).JPG

これはネッ友さんの母様の愛読書。駅伝版にて我が家へ。そして関東へ。再び我が家に戻り通読中です。
十津川さん亀井さんのコンビが止められない。ともに旅をして楽しんでます。
 ☆十津川警部 三河恋唄 西村京太郎 双葉社 P-187
忠臣蔵に酔深する金持ちの老人が反赤穂浪士を切る
 ☆伊豆急「リゾート21の証人」 実業乃日本社 P-192
資産家の女性が次々と自宅で・・・。容疑者は夫以外には考えられない。。。しかし夫にはアリバイが〜
 ☆東北新幹線「はやて」殺人事件 光文社 P-248
十和田湖への帰郷を楽しみにしていた男が殺された。彼の買った切符をもつなぞの女がその席に座る。何故男は死んだのか?
 ☆南紀オーシャンアロー号の謎  双葉社 P-195
アメリカの駐日大使に決まるウィリアム・コティティ一家が極秘に京都・新宮に行かれることに。しかし列車ジャックされて外務省・アメリカ政府・JRに身代金の要求が来た。
 ☆つばさ111号の殺人  光文社 P-233
ある事件の判決の席で裁判の証人になった人に「全員殺す」と叫び獄中で亡くなった。なのに・・・証人が次々と死んでゆく。

京太郎さんの作品は何冊読んでも飽きませぬ。作品の中の十津川さんも亀井さんも年を取らないのが不思議な気がするわ。
楽しませてもらってます。ありがとうございます。

年中祭日休日の我が家ですが・・・やはり世間が騒ぐと落ち着きませぬ。
どうぞ週末をつつがなくお過ごし下さいまし。
また〜来週お逢いしましょう。ごきげんよう〜手(チョキ)るんるん
posted by 桜子 at 11:59| 京都 ☁| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

皐月空に定期便

●メーデー
●誕生花/花言葉
  さくら草(カウスリップ)/若い時代と悲しみ
●今日のひとこと
  女は上手に女を演じる

IMGP5498(sora).JPG

けふから風薫る新緑の皐月にはいりました。
もう4分の一が今年も過ぎたのね。
メーデの今日・・・お天気はいいが昨日に続き風が強い。
気温は20度だけど温かさが風のせいで消えてるわ。
世の皆様はGWで大移動のことかと飛行機船バス新幹線車(セダン)
人ごみの苦手な私はやはり・・・コタツの番人です。
どうぞ〜事故や事件に巻き込まれませぬよう楽しんでください。

IMGP5494.JPG IMGP5496(yasai).JPG IMGP5497(sora).JPG

お友達からの定期便です。プレゼント
今朝黒猫猫ちゃんが銜えて来てくれました。
”大きいですよ。重いですよ”と。中から大判小判がザクザクと。
ほりたての竹の子さん。もぎたてのキヌサヤさん。今年は初物ですわ。ピーマン・シメジ・まいたけ・ゴーヤー。野菜の高値の今貴重な応援物資です。ありがっさま!(ありがとう)
いつものように美味しいコーヒーにケーキそしてご本。
GWは家にいて楽しめます。御暇な方はおいで下さいませ。
一緒に楽しみましょう。

今日もお越しくださりありがとうございます。
連休はお休みします。。。ではまた〜お逢いしましょう。




posted by 桜子 at 12:02| 京都 ☀| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

