2010年09月29日

ほっと・・・

●クリーニングの日
●誕生花/花言葉
 りんご/名声
●今日のひとこと
 夕焼けに和む、今日この頃

IMGP5783(sora).JPG

真っ青な御空です。白い雲が休むまもなく様々な絵模様を描いてます。
空を眺めていると時間を忘れる・・・。
今まであんなに風を探したのに・・・どこにも居なかった。
なのに・なのに・・・今は風なんてほしくない。
だが〜求めなくてもどこからか冷たい風が忍び込んでくる〜。
追い出すのに必至。今朝は17度と26度。。。冷房器具もお休みです。

IMGP5784(book).JPG IMGP5786(okasi).JPG

読書の秋
 ☆命ある日に   塩瀬信子   大和出版     P−273
お友達のお勧めで図書館から借りた。存命なら69歳に。
しかし彼女は20歳と7ヶ月で動脈管開存症で天国に。彼女の残した日記です。

 ☆生れいずる双葉 新津きよみ  角川春樹事務所  P-223
同じ顔の〜双葉と萌子。非配偶者のDNAで生れた子。分身・もう一人のわたし〜生物学上の父親を探そうとして・・・「ひとおもいに夏子。囲われて桜子」の3作目。
世の中には自分に似た顔の人がもう一人(3人とも聞く)いると言ふ。

 ☆赦し      矢口敦子   幻冬舎      P-309
Drだった日高・・・10年前に妻子をなくして失望のあまりに仕事もやめ家も売り払いホームレスに。その時の〜償い〜を経て・・・今は倒壊寸前のアパートに住みお年寄りの御手伝いと日雇い労働で生活をしている。様々な重荷を背負いつつ暮らす人々を通していろいろな形の赦しが。

いいゴホンに囲まれて美味しいお菓子も前に。幸せだわ〜ン。
私に足りない物は〜〜〜〜〜運動の秋〜で〜す。

明後日から10月です。。。寒い冬が〜〜〜御正月も直ぐですね。
光陰矢のごとし。。。実感。。。今日も御付き合いありがとう。またね!
posted by 桜子 at 12:44| 京都 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

初絵手紙

●誕生花/花言葉
  カラス麦/音楽が好き
●今日のひとこと
  そのまんまでいいんだ。全部愛すべき、自分の人生だもん

IMGP5779(sora).JPG

彼岸を境に気温が変った日本列島〜暑からず寒からず〜丁度いい。
この時期が長く続けばいいけれど・・・良い時は短いのよね。
お天気いいしタオルケットから合い布団に。半そでから長袖に〜衣替えに追われます。

IMGP5782(etegami).JPG

昨日今までチャンスが無くてなかなか覘けなかった〜絵手紙教室〜
近所の集会所に講師が。しかも何も支度しなくて手ぶらできてね。と・・・
これを見逃したら・・・もう絵手紙にはご縁がないかも?と思い勇気と元気を出して
申し込んだ。墨筆・絵の具筆の使い方などやはり〜百聞は一見にしかず〜で目からウロコ目
楽しかった。絵を終えて御世話役の方々がコーヒーとシュウーアイスを出してくださり
心も御腹も満足の2時間だった。。。収穫の秋に満足。

今日も御付き合いありがとうございます。
ではまたね。ごきげんよう〜!
posted by 桜子 at 18:23| 京都 ☁| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

またまた〜かぼちゃ

●国際ビーチクリーンアップデー
●誕生花/花言葉
  コバン草/興奮
●今日のひとこと
  嘘は人を幸せにする

IMGP5776(sora).JPG

ここ1週間ほどまた残暑が戻り30度を越える暑さ。
夜も蒸し暑くてまた冷房を入れてる。彼岸まで〜〜〜と言うしあと2日ほどの辛抱かな?
今朝も24度の32度〜暑い1日になりそうです。

IMGP5775(kabotilya).JPG IMGP5778(nazo).JPG

先日に続きまた昨日も〜かぼちゃ=とっしょう(喜界島)とっつぶる(大島)が母ちゃんから届く。
ひょうたんの形をしてて面白い。中は同じく黄色です。
今まで好きでなかったけど年のせいか美味しい。御味噌汁の具に・テンプラ・サラダ・煮物と変身してくれる。
2枚目〜空中遊泳???写した記憶が無いのだけど〜〜〜がく〜(落胆した顔)



IMGP5777(silyuukaku).JPG

ベランダ菜園の最期の収穫です。4ヶ月楽しませてくれました。
また来年もばんばりま〜す。
今日も御付き合いありがとう。またお会いしましょう。
ごきげんよう!
posted by 桜子 at 09:45| 京都 ☀| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

敬老の日

3連休の最後〜敬老の日

姫ちゃんから〜ばあば・じいじ〜ありがとう。元気でいてね〜とお祝いを。

  田舎の母ちゃんにまた同じセリフを言う。

いただく幸せ!言える喜び!

幸せを感じた日です。

IMGP5772 (800x600).jpg

わんぬぶっかより大きなかぼちゃ。わんぬ面と同じ大きなメロン。
わんぬアンヨ&お手手と同じ太さの〜サツマイモ&レンコンをいただいた。
夏ばてを回復して気力・体力を補いたいです。
友よ〜ありがっさまありょ〜た。

今日もお越しいただきありがとう。ではまたね。ごきげんよう〜わーい(嬉しい顔)
posted by 桜子 at 18:20| 京都 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

昨日はね・・・

●誕生花/花言葉
エリカ/孤独
●今日のひとこと
人生には運も必要

IMGP5768(sora).JPG

朝起きたら窓の風が肌寒く感じますね。
ここ2日ほど夜も冷房入れずに扇風機で眠れるようになった。
あの熱帯夜は嘘のようです。夕方も5時過ぎるともう薄暗くなる・・・
気温は20度と31度。真夏日も消えた。
歩いてる人々も白い服から黒に代わり行きます〜空も回りの景色も徐々に変化してる。
 異常気象のこの夏・・・しんどかったなぁ。
昨日は月一度の診察日病院。調子悪いので〜血液・痰・アレルギー・CTの検査あり。
 呼ばれて中に入る。「先生余命短しと宣言ですか?」と聞いた。がく〜(落胆した顔)
わーい(嬉しい顔)わははは〜余命の短い人は呼ばれて・・・シャンシャン歩いては診察室までこれません。お顔も爪マニキュアも塗れません。
薬の変更や新薬を希望したりもしません。あなたに必要な物は〜体力〜です。
パワアップのためにいつでも別荘に来ていいよ。遠慮なくもうしなさい。」だって。耳
環境のいい風光明媚な別荘なら喜んで行きたいが・・・ご馳走が点滴と薬の別荘はごめんです〜ぅ。と断った。

IMGP5771(book).JPG

佐野洋子さんの絵本は好き何冊も読んだ
その方のエッセーを借りてきた。。。。。
大人のための辛口エッセイ。うなずける〜わっはっは〜〜〜
 ☆神も仏もありませぬ    佐野洋子     筑摩書房     P−186
 ☆がんばりません      佐野洋子     新潮文庫     P−310

今日も御付き合いありがとうございます。
ではまた〜次回お会いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 13:06| 京都 ☀| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

秋を食ふ

●誕生花/花言葉
ダリア/華麗
●今日のひとこと
無事が一番と思い始めたら、老いの始まり


IMGP5765(sora).JPG

昨日から朝起きると風の冷気を感じる。やっと秋の気配かな?
でも昼はやはり暑い。。。でも真夏日の温度ではないわ。
22度の30度の今日です。

IMGP5762(sannma).JPG IMGP5763(nasi).JPG


秋の代表の味覚〜さんま〜今年は高価らしい。
これは冷凍秋刀魚ゆえ・・・お口に入ったかな?
スダチをギュッとしぼりかけた。
爺は秋刀魚には大根おろしだ!といい大根をすりすりかけた。
さてさて・・・どちらが合うのかな?

 長年の鳥取のペンフレンドより今年も産地直送の〜20世紀梨〜が届いた。
店先で買う梨より水水しく甘く感じるのは温かい心のせいかしら?
ありがとうございます。

512yvUuFrDL.jpg

高校卒業を前にクラスメートの秀才君が「読んだことあるかい?」と聞いた。
”まだ読んだこと無いわ”と、答えると。「是非読んでみなさい。お勧めだよ」と。
5〜6年前にその秀才君と卒業以来はじめて再会した。
”あれから40数年宿題を未だに果たせていないのよ。”とBOOKのこと話す。
「えぇ〜そんな事言ったの?ごめんなぁ〜若さゆえ・・・。
卒業以来それに没頭して家族に一杯迷惑かけたよ・・・今は懐かしいよ。あの頃が〜〜〜」と。白髪の彼。
今また静かに蟹工船がブームと言うので〜大学生のために30分で読める〜と言うのを借りた。
 ふ〜〜〜ん・・・こんな内容だったのか?と今知った。(私は無主義・無宗教・無職だよ)
炭鉱や金山〜戦時中の強制労働の内容と同じことが海の上でもあったのだ。
名作で映画にもなったそうだ。爺はむかし山村聡さん主演で映画を見たそうだ。
名作だけど今まで難しそうで敬遠してた。
赤と黒もマンガで最近。これも今ヤット意味が解ったわ。
 まっ・・・今更私は何も変らないけれどね。
年を重ねた今判ることが多々ある昨今です。うふふ〜〜〜時はすでに遅し!かな?

今日もおばぁ〜の昔話に御付き合いありがとうございます。
ではまた〜お会いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 12:55| 京都 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

御久しぶりで〜す

●救急の日
●誕生花/花言葉
うら菊/追憶
●今日のひとこと
努力という言葉が、むなしく聞こえる今日この頃

IMGP5758(sora).JPG

台風一過も過ぎ去り青空が綺麗です。
こちらは何事もなく通過しましたが被害を受けられた皆様に〜御見舞い申し上げます。
台風の昨日だけは31度と少し気温は下がりましたが・・・
今日からまた猛暑のようで34度です。
朝方はちょいと涼しくて23度。冷房を切り扇風機に。
もう少し耐えましょう〜暑さに。
でも夕方は今までは7時までも昼でしたが・・・夕暮れが早くなりましたよね。

IMGP5755(ouzi).JPG

生後53日目の王子です。2重あごにキシキシのほっぺ。
足のけりなどさすが〜男!凄い力です。けられると痛さでダウンします。
寝てると暑い・熱いのか?抱いて!とぐずる。
抱き上げると・立って揺らせて!とぐずる。。。
寝たので布団に寝かせるとパチッと目を開ける。。。
御腹すいては泣き・お下がぬれたといい泣く。。。王子に服従の僕たちです。

IMGP5760(BOOK).JPG

お友達の感動編で知りました。
蛍坂&その日の前に。。。感動を受けた作品に私も感動でした。
良いご本を紹介&駅伝ありがとうございます。

 ☆蛍坂      吉村達也    ワニブックス     P−303
婚約者に別れを告げられて自○を図る。その院へ向かう道中両親が交通事故を起こして〜うちひしがれた日々の孫に同居の祖母が蛍坂を教えた。
そこでの出来事が運命を変えた〜〜〜。是非御読みください

 ☆その日の前に  重松清     文芸春秋    P−292
昨日までの暮らしが・明日からも続くはずだった。それを不意に断ち切る・愛する人の死〜。7編の短編から成るがストーリーは全部繋がっていた。
悲しいけれど〜その日〜がわかっていたので出来た色々なことがあった。
”ゾウの背中”と重なった。。。2冊涙が溢れました。

 ☆エイジ    重松清     新潮文庫     Pー463
中学2年生のエイジ・・・近辺で頻繁に起きる通り魔事件
そのことを話題に語る少年たち〜〜〜。私にはついていけなくて・・・読破中止。

 ☆孤独の歌声   天童荒太   新潮文庫     P−386
駅伝本です。。。一人暮らしの女たちが次々と誘拐されて哀れな末路を迎えていた。
それを追う朝山風希刑事・・・さてさて結果は?

読書の秋! 食欲の秋!私の嫌いな・苦手な・・スポーツの秋バッド(下向き矢印)
あなたの秋は?どんな秋?  
ではでは〜またね。 ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:27| 京都 ☀| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

愛の定期便

●誕生花/花言葉
  マーガレット/心に秘めた愛
●今日のひとこと
  先入観が道をふさぐ

IMGP5750(sora).JPG

天高く秋の空は澄み渡っています。。。
猛暑は月が変れども代わることなく〜〜〜今日も35度と言う。
電気代の請求書が怖いですぅ・・・でも寝込むよりはね。電気代なんて・・・。
今月一杯は暑いそうだ。。。まだまだ〜耐えなくては。

IMGP5745(butu).JPG IMGP5748(honn).JPG

猛暑で御野菜が高騰。。。そんな中へ定期便が届きました。
御野菜がどっさり。おやつにおかず〜〜〜。あのブームのラー油も。
夏ばてしなかったのは〜このラー油とゴーヤーのおかげかも。ありがとう!

IMGP5749(honn2).JPG IMGP5751(9).JPG

そして〜札束(?)より嬉しい〜BOOKです。
本の山を見てるとワクワクします。ありがとう! 感謝X100000000000〜〜〜〜〜

我が家の最後の収穫となる〜キュウちゃんです。ゴーヤーは葉っぱばかり。
収穫を終えたら撤収です。

赤とんぼの数が日増しに多くなりました。猛暑ながらも秋は近ずきつつありますね。
ではまたお会いしましょう。ごきげんよう〜m(__)m
posted by 桜子 at 09:39| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

長月の出逢い

●防災の日
●誕生花/花言葉
とらゆり/私を愛して
●今日のひとこと
たまには道草も良いものですよ

IMGP5742(sora).JPG

今日から長月・・・月は変れども猛暑日は延々と続く。。。今日も37度。暑い!
猛暑の中〜関東からネッ友さんがいらした。待ち合わせは国道沿いのファミレスの駐車場に待機。
るんるん待てど暮らせど来ぬ方を〜車(セダン)携帯で携帯電話確認したら御向かいのファミレスに。。。
自己紹介してムードムードお茶しつつサミット。初対面なのに直ぐ話が盛り上がる。
楽しい時間はあっという間に過ぎた。素敵な時間だったわ。お寄り下さりありがとう!黒ハート

IMGP5744(honn).JPG

番人の読書です。
 ☆阪急電車    有川 浩   幻冬舎     P−221
阪急宝塚の7駅に乗り降りする人が繰りなす日常をあらゆる出来事を通して書いてある。
つい〜そう・そう・・・良くぞ言うたった・・・と拍手したくなる。面白い。

 ☆祈るときはいつも一人(下)  白川 道  幻冬舎 P-542
これは上下あり順番道理届いた。命を脅かされながら真相を追う茂木。男の友情。女への愛を激しく切なく
怒と祈りを抱いて突き進む。白川ワールドにハマります。

 ☆白と黒が出会うとき   新堂 冬樹 河出書房新社  P-383
ネッ友さんお二人が読まれて感想を述べておいでだった。予約して届く。
医療業界のタブー病院の乗っ取りの話。

長月もまだまだ猛暑はありだそうです。
マケズに生きていきましょう。では〜またお会いしましょうね。
posted by 桜子 at 17:26| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

