2010年11月27日

ふくろう部隊

●誕生花/花言葉
  ぬるで/はなやかに
●今日のひとこと
  自然に帰れ

IMGP5848(sora).JPG

霜月の最期の週末〜いいお天気です。晴れ気温は7度と14度外は寒いのかな?バッド(下向き矢印)
引きこもっていると家の中は穏やかですが・・・

IMGP5852(fukurou).JPG

年末の大掃除の御手伝いに沢山の〜ふくろうさんご一家〜が参上です。
福を一杯運んできてくれたかな?サンタさんと同じように・・・手(チョキ)
鹿児島の親友の作品です。バザーに出す前にまず〜私のために作ってくれました。
ありがとう。

IMGP5847(eregami).JPG

1時間半の講習ではまだまだ未熟で人様に見ていただける作品ではありませぬが・・・
恥ずかしながら〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

次回は師走になります。
またお逢い致しましょう。ごきげんよう。


posted by 桜子 at 11:54| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

寒いね

●誕生花/花言葉
がまみず/愛は死より強し
●今日のひとこと
自分の中に支えとなるものを持て!

IMGP5845(sora).JPG

灰色の空と太陽が出たりへこんだりの晴れが交互の変な空模様です。
日増しに気温も下がり今日は6度と15度・・・寒いワァ。
 今年は年賀状も早々と書き上げた。。。
御歳暮も手配済み。御節も作るように材料をそろえた。
年末にあわてないように〜。大掃除は適当に・・・手抜きで。

IMGP5844(book).JPG

予約待ち時間ありでヤット手元に。SさんやMさんが読まれてアップされていた。
ご紹介有り難うございます。
 ☆49日のレシピ    伊吹有香    ポプラ社    P−262
妻をなくして気力を失い何もかもほったらかしの父〜良平
そこへ茶髪の変った女の子がやってきて〜私が居なくなってもあなたが明日を生きていけるように〜とノートを託していた。
父と娘は母の残したノートから家族の再生に向かう49日の日々。
大切な人を失ったけれど・・・心温まる御話です。
 私も書き記しておかねばと思った。

今日もお越しくださり有り難うございます。
ではでは〜またお会いしましょうね。。。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 11:54| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

37年目の別れ

●誕生花/花言葉
  うしのしたくさ/真実
●今日のひとこと
  子どもは親を選べない

IMGP5841(sora).JPG

タイトルにびっくりされたみなしゃん・・・ごめんね。
爺と離婚???ではございませぬ。
実は長年とある球団の新聞を37年間も〜一筋に。
何度も浮気しようとしたが営業所に友がいて・・・直ぐ走ってきて頼み込まれて。
でもついに決心したのです。今月で〜止めるぞ〜〜〜と。
今は時期候補の新聞と2つ入ってます。4コママンガが変るのが寂しいな。

今日のお天気は晴れ。青空です。気温も暖かくて10度の18度。
布団乾さなくては。

IMGP5842(kouyou).JPG

裏の桜並木の〜紅葉〜です。
京の都の桜や紅葉にはかなわぬがベランダから眺められるのはご機嫌です。
春には花を。初夏には緑の葉を。秋には紅葉を。四季はありがたいわね。

IMGP5843(book).JPG

Yさんからの回覧本〜十津川ワールドを堪能してます。
 ☆十津川警部・沈黙の壁に挑む    文春文庫     P−385
殺人の疑いで逮捕された老女は聾唖者〜筆談にも手話にも答えない。なにが老女を無気力にさせているのか?十津川さんが真相にせまる。
以前読んでいたがまたまたハマってしまい読破した。

 ☆日光鬼怒川殺人ルート       双葉文庫     P-283
駅の構内のコインロッカーから〜位牌と骨壷〜が発見された。位牌に書かれた日付けにミュージシャンが・・・サイコセラピストが・・・死んだ。そして女優がターゲットに・・・

 ☆宗谷本線殺人事件         光文社文庫    P-252
宗谷本線を走る〜急行礼文の中で高校教師が毒殺された。死の寸前車中でルポラーターに書きかけの原稿を託す。その原稿に書かれた驚くべき事実とは?

 ☆高山本線殺人事件        講談社文庫    P-324
十津川班の西本刑事の父親が、下呂高山間で見知らぬ女性を乗せて交通事故死に。
疑念を抱いた西本は死の真相求めて動き出す。

 ☆十津川警部SLを追う!      徳間文庫     P-312
新妻を車の転落事故で亡くした十津川さんの高校時代の親友が再婚をすることに。
その車に同乗していた同級生5にが結婚式に招待された。。。胸騒ぎがする十津川警部〜

今日も御付き合いありがとうございます。
ではでは〜また次回お逢いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 11:19| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

灰色の空

●七五三、かまぼこの日、こんぶの日
●誕生花/花言葉
  クラウン・ヴィッチ/謙遜
●今日のひとこと
  好きな人のアーキタイプはどこか故郷の風景に似ているのです

IMGP5840(sora).JPG

冬の空は暗い・・・灰色の空が多い。
やはりお空は青空がいいな〜〜〜。今日は気温は8度と17度。
もうすっかり暖房が離せない。ついつい御尻が重くなり動きたくないわ。

IMGP5838(BOOK).JPG  IMGP5839(sora).JPG

ネッ友さんの紹介で予約しました。昔々に〜太陽の季節〜を読んで以来の石原作品です。
 ☆再生    石原慎太郎    文芸春秋    P=153
目が見えず、耳も聞こえない方の実話に基ずいた感動の再生の話。
初の大学教授になられた方で時折マスコミで拝見したことありで寝る前に一気に読めた。

 ☆臨場    横山秀夫    光文社    P=225
テレビドラマで見ていたので楽しく思い出しつつ読めた。
相棒も監察医ファイルも大好きです。

 ☆僕のボールが君に届けば   伊集院静   P=315
野球と言うゲームにこめられた思いを各地区で出会いと別れ・生と死の在りようを見つめなおしまとめた作品集。

本を読みながらのどの渇きを〜島みかん=クリハー〜で。
大きな種がいくつも入っている。甘くてジユーシーです。

今日もお越しくださり有り難う。
またお会いしましょう。。。ごきげんよう!


posted by 桜子 at 16:45| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

チク・チク・チク〜

●トイレの日、エレベーターの日
●誕生花/花言葉
  ふよう/繊細な美
●今日のひとこと
  結婚は恋愛の終着駅ではない

IMGP5837(sora).JPG

今朝はこの冬一番の冷え込みかも?バッド(下向き矢印)気温は6度の14度。寒い朝だった。
昨日は木枯らしがビュービュー吹いて嵐のごとく・・・台風

securedownload(hasami).jpg

昨夜はカンドラ見つつTV久々に針仕事。
お出かけしたときに大勢の中から”マイ靴”を探すときの目印に〜靴バサミ〜。
靴だけでなくφ(..)メモメモハサミにもなります。
眼鏡かけてもなかなか針穴に糸が通らず・・・ちっ(怒った顔)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)
昔々母ちゃんが”ありったけの針に糸を通しておいて”。と言われて
針山にある針全部に糸を何本も通して刺した日を思い出した。
あの時の母ちゃんを今私が歩いてる。

今日もお越しくださいましてありがとう。
またお会いしましょう。。。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:14| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

姫の〜

●世界都市計画の日
●誕生花/花言葉
  せんのう/機智
●今日のひとこと
  抑制心など、どこ吹く風よ

IMGP5835(sora).JPG

今朝は晴れと晴れ曇り曇りそして小雨雨が3点んセットでめまぐるしく回転しています。
気温は13度と19度。足元にはヒーターがひらめき

2010年斉藤姫ちゃんメッセージカード.jpg  IMGP5832(ke-ki).JPG

昨日は姫の6歳の御誕生日だった。バースデープレゼントイベント
保育園でも一番大きいようです。絵本もヒラガナなら読めます。
ウイニーでスーパーマリオを〜ばぁばしようよ〜と誘われるが教えてもらっても指が動きませぬ
もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)画面より姫の体の動きがダンスのごとく〜見ていて楽しい。
姫ママと合作の豪華な?デイナーを終えてケーキバースデーに点燈〜そして歌。るんるんカラオケ
何度も繰り返して唄い祝いました。
皆さんからメーッセージ頂ありがっさま。

IMGP5836(book).JPG

ネッ友さんのブログで知りましてネット予約。届きました。
 ☆明日の風    梁 石日    光文社    P-316
ご紹介ありがとう。これから楽しみマ~ス。

今日もお越しくださり有り難うございます。
ではでは〜またおあいしましょう。ごきげんよう
。。。手(パー)
posted by 桜子 at 11:23| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

今日も〜ぽかぽか

●誕生花/花言葉
  ふじばかま/躊躇
●今日のひとこと
  自分に立ち返り、自分の身の丈で生と向かい合ってください

IMGP5820(sora).JPG

今朝も暖かい小春日和です。
気温は〜9度と19度。。。院まで行きましたが上着は脱いで手に持ちました。
汗ばむほどです。でもこんな日は朝夕は冷え込むのですよね。
気をつけましょう〜御互いにね。

IMGP5821(book).JPG

ネッ友さんと友の母様から〜回覧本・駅伝本〜にして!と28冊のご本が届いた。
色んな作者さんの本あり。。。有り難うございます!
大判小判が〜ザク・ザク・ザクザク〜♪〜と飛び上がる。
本の合間にテイタイムをも。。。と・・・美味しいお菓子も入ってました。
お次の方〜御本待っててね。

(oyatu).JPG  IMGP5825(hagaki).JPG

お菓子と年賀状。
年賀状の宅配とともに・・・喪のハガキも届く昨今です。
御歳暮と御節の注文・予約の商売合戦も賑やかです。
いよいよ年末モードに突入〜〜〜早いですね。

今日も御付き合いありがとうございます。
ではでは〜よき週末をお過ごし下さい。ごきげんよう!


posted by 桜子 at 12:20| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

小春日和

●誕生花/花言葉
松葉菊/勲功
●今日のひとこと
バカヤロー!と怒鳴るひとことが不足していませんか

IMGP5817(sora).JPG

昨日・今日と暖かな日が続いています。風もなく穏やかです。
気温は8度の19度〜御外はまだ出てませぬが・・・。
家の中より外が暖かい日があるし。
出かけるときは着る物に困ります。

IMGP5819(book).JPG

6月にネット予約してヤット手元に。
死人は語らず〜と言うけれど監察医の目には死者が語りかけると言ふ。
その監察医のDrの心の奥に刻まれた哀しい切ない33人の声をまとめている。
数ヶ月待ったけど・・・私の後に待つ人も多々ありで期日を守るようにとφ(..)メモメモ書きあり。
いい本は誰が読んでも惹かれるのね。

今日もお越しくださりありがっさま。
ではまたお逢いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 09:49| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

友の定期便

●文化の日、ハンカチーフの日
●誕生花/花言葉
  ブリオニア/拒絶
●今日のひとこと
  近頃、心がイガイガになっていませんか?

IMGP5816(sora).JPG

今朝はブルーの澄み渡る青空です。晴れ
こんな日は心もうきうきします・・・るんるんるんるんるんるん
でも〜気温は日々下がりバッド(下向き矢印)8度と16度。ぶるっ!
でもお日様が出てるから暖かくなるでしょう。そう思いたいわ。

IMGP5815(book).JPG  IMGP5813(yasai).JPG

ピンポ〜ンX2X3〜御荷物ですよ。と黒猫のいつものお兄さんが・・・よいしょ!と。プレゼント

ワクワクしつつガムテープをはがす。初めはそっ〜と。でも次第に思い切りビリビリ〜と。
中を開けたなら〜〜〜BOOK&無農薬自家菜園の御野菜&ティタイム用のおやつあり。
そしてまだまだ人気上昇中の〜ぶっ掛けラー油。ずらりと並べて〜パチリ。カメラ
ゴホンは回覧板&駅伝でMさんからMさんへ。バスそして我が家に。わーい(嬉しい顔)
海を越え山を越えてやってきた。さぁ〜我が家からまたいずこの〜あなた様〜に。
毎月心のこもった定期便を有り難うございます。揺れるハート
1日はネッ友さんと友の母様とともにOF会を。
3時間でしたがコーヒーを喫茶店飲みランチレストランをしながら楽しい語らいのひと時を持ちました。
今日のひとこと
  近頃、心がイガイガになっていませんか?
  
ウフフ〜〜〜のどはイガイガ(咳)ですが・・・おかげさまで心はホットでございます。

今日も御付き合いありがとうございます。
またお逢いしましょう〜ごきげんよう!手(パー)
posted by 桜子 at 10:08| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

必需品

●誕生花/花言葉
  ルピナス/母性愛
●今日のひとこと
  死ぬまで続く障害物走

IMGP5807(sora).JPG

今朝は灰色の空・・・ときどきお日様がお顔を出す。気温は9度と18度。
足元にハロゲンヒーターが赤々と燃えている。
関西もチラホラと木々が紅葉・黄葉し始めました。
葉を愛でる前に冬が来てしまった感じですが〜。

IMGP5803(sinnmai).JPG

新米を頂いた。ペットボトルは鹿児島のお米です。半分は食べちゃいましたが・・・
袋は友達が作ったお米です。精米したてのほやほやを届けてくれた。
袋は3キロ。3キロと言えば新生児の体重。今時のベビーちゃんはもっと重いけど。
息子の世代は3キロが標準だった。
思い出して友と爺と3人代わる代わる持ち上げた。
ごちそうになりま〜す。

IMGP5804(book).JPG IMGP5811(tebukuro).JPG

谷村志穂さんの”余命”を読み惹かれて図書館で検索予約。
  ☆黒髪    谷村 志穂   講談社    P〜520
作家さんが札幌の生まれなので舞台は函館。ただひたすらに一人の男を愛した女の物語

  ☆黒猫    谷村 志穂   新潮社    P〜541
許されぬ恋に自らを投げた母。残された影を抱いて育つふたりの娘〜美輝。美哉。

秋の夜長・寒い冬〜布団の中で読書する私。布団から出る手が冷たいの。
それで私の防寒対策は〜指あなつきロングアームーウォーマーです。
パジャマの袖の上からはめるの。暖かいよ。
パソコン時には指の無い手袋が冬の欠かせないグッドアイテムです。

ではでは〜今日も御付き合いありがとう。コメントは控えさせてもらいます。
またお会いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:24| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

いよいよ〜霜月

●灯台記念日、すしの日、犬の日、計量記念日
●誕生花/花言葉
  静養かりん/唯一の恋
●今日のひとこと
  人生それぞれにドラマあり

今日から霜月〜いかにも・・・寒そうな?寒くなりそうな11月

各地で異常気象のため災害が発生してます。

寒さ厳しくなる昨今みなさんが温かな冬が迎えられますよう祈る思いです。
posted by 桜子 at 09:19| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

