2010年12月29日

今年の〜納め

●誕生花/花言葉
  ほおずき/自然美
●今日のひとこと
  まだまだ進まぬ、大掃除

IMGP5901(sora).JPG

今年も残すところあと2日・・・今一年末の気分がでませぬが・・・
何もしないまま時間だけがどんどん過ぎていきます。
家にばかりいると平和で世の中の流れから置いていかれそうです。
掃除はせずとも食べることは抜かされないし・・・食のほうはバッチリです。わーい(嬉しい顔)寒さもチョイとましかな?2度と9度。
今年は寒い冬に酷暑で体力も落ちてしんどい1年ダッカが別荘入りはなく何とか無事に終えた。
暑い中我が家に暴れん坊のゴンタ君が誕生したのが嬉しい出来事だった。

外出しないので何の楽しみもない変化のない日々にあり〜こうして皆さんとの
ネットでの御付き合いは元気になれる源です。
今年1年の御付き合いに〜ありがとう!
来年もまた〜よろしくお願いします。

IMGP5900(book).JPG

引きこもりの楽しみは読書です。
図書館から〜各地のBOOK駅伝中間から〜BOO○で105円本を求めて楽しんでます。
本も心身健やかでないと読めません。読書が進む=元気のしるし手(グー)です。
今年はこの3冊が読み納めで〆て247冊=76080ページです。
月にして20冊=6340ページ。沢山読んだからどうこう言うわけではないのですが・・・目
BOOKの世界に入れて夢中になれる時間があることの喜びです。

また〜書くことメモも大好きで1日1枚を目指す〜島の母ちゃんへのハガキは今朝の分で308枚。
元気だよ〜と書き送ってます。私が惚けず生きてる証です。。。

bg_ani_joyanokane1.gifゴ〜〜〜ン〜ゴ〜ンX108ツ

蛍の光〜〜〜窓の雪〜〜〜るんるん
御付き合いありがとうございました。
また来年も楽しい御付き合いをお願いしますね。

 年始は成人式の頃〜お会いしましょう。
どうぞ〜良いお年をお迎えくださいませ。
posted by 桜子 at 10:40| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

サンタさん

●クリスマス、スケートの日
●誕生花/花言葉
  そよご/先見の明
●今日のひとこと
  残り物のケーキには、なりたくない!

IMGP5897(sora).JPG

ホワイトクリスマス・・・大荒れの日本列島との天気予報でしたが寒いイブでしたね。
今朝は一番の冷え込みでした。0度と4度〜〜〜〜〜〜ブルブルバッド(下向き矢印)
お空はブルーで綺麗です。
昨夜のイブも今宵の本番も爺と二人です。
在職中はボーナスが出て毎年Xマスには〜シンピジュムかシクラメン〜の花をプレゼントしてくれた爺。
途絶えて・・・数年。今はサンタ役に回るほうです。

IMGP5895(DVD).JPGIMGP5893(mikann).JPGIMGP5896(ri-su).JPG

でも今年は私にもサンタさんがやってきたわ〜〜〜プレゼント
嬉しいです。。。サンタさん〜ありがとう!
 ☆大好きなBOOKにカンドラのDVD。桜島みかん。Xマスリース。カード。お菓子。。。
皆様〜おいでませ〜。ご一緒に楽しみましょう。

メリーXマス。ビールバー喫茶店素敵な夜になりますように。素晴らしい1日でありますように!
posted by 桜子 at 10:59| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

イブイブ

●天皇誕生日
●誕生花/花言葉
  プラタナス/天才
●今日のひとこと
  皆、様々な関係の中で生きている

IMGP5891(sora).JPG

けふは天皇誕生日だそうで・・・毎日サンデーの我が家はカレンダーにしばし遅れます。
イブイブは忘れていないけど。可愛いマゴッチにサンタさんせねばならないから〜。プレゼント
お空は師走にしては快晴。晴れ澄み渡る青空よ。気温は7度と14度です。

IMGP5886(butu).JPG  IMGP5887(risa).JPG

毎月届く〜愛の定期便〜年末最終便が届きました。
御野菜に果実にお菓子・・・そして〜年越しそばも。有り難うございます。
来年も「BOOKの駅伝」+「仲良く美味しいもん食べようよ」をヨロシクネ。

IMGP5889(etegami).JPG

Xマスカードは東の友〜MさんことHさんより。有り難うございます。
絵手紙の大先輩です。色々参考にさせてもらってます。

師走のせわしき日々の中御付き合いありがとうございます。
どうぞ〜走りすぎませぬように。ではまたお会いしましょう。ごきげんよう。
posted by 桜子 at 10:25| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

段々と〜

●納め大師
●誕生花/花言葉
  はっか/徳
●今日のひとこと
  あなたの大切なものは何ですか?

IMGP5885(sora).JPG

12月も半ば過ぎて・・・年賀の受付も始まり町はXマスと御節の献立で溢れてます。
皆さん大きな袋を抱えて足早に。師も走る〜〜〜納得です。ダッシュ(走り出すさま)
寒さも日ごとに募ります。モバQ今日は5度の13度。風がないので穏やかです。晴れ

IMGP5882(ka-do).JPG

友より頂いたXマスカードとカレンダーです。
ありがとね!Hかぁしゃん

IMGP5881(honn)honn.JPG

 ☆オモニ     姜尚中     集英社     P=296
この方を「徹子のXX」で初めて知った。そして度々テレビでも御見かけしてファンに〜揺れるハート
オモニを涙して語る作者に胸を打たれて御本を予約。半年待ってようやく手元に〜
字を読めないし書けないから手紙もかけないし届いても読めない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
その母がビデオメッセージとして声で残した2本のテープ。あせあせ(飛び散る汗)
母から息子へのメッセージ。心に響く。
熊本弁ゆえ博多弁の武田XXヤさんのお母さんと重なった。
政治や民族間の難しい話はわからないけれど彼の〜在日〜を予約した。

年末のお忙しい中お立ち寄りくださり有り難うございます。
どうぞ〜走りすぎて体調など壊されませぬように御気をつけくださいね。
では〜では〜またお会いしましょう!
posted by 桜子 at 10:36| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

時は流れて

●誕生花/花言葉
  じんちょうげ/不滅
●今日のひとこと
  ひとりを楽しもう

IMGP5876(sora).JPG

今朝はこの冬の最低気温が2度と言う寒い朝だった。バッド(下向き矢印)
日中も10度と言ふ。ダッシュ(走り出すさま)でも家の中でぬくぬくと過せるからいいけど。
寒さは大敵パンチですぅ〜。暑さにも爆弾弱いですぅ〜。
空気が冷えてるゆえか・・・青空が綺麗です。

IMGP5877(book).JPG  IMGP5880(etegami).JPG

日々黙々と大好きな本を読めて自分のために使える時間がたっぷりあり好日。
ネッ友さん3人が読まれて〜おもしろい〜と言うので借りた。
 
 ☆デブになった男の話     鈴木剛介          P-208
モテモテのイケメンだったオトコが失恋しやけ食いから100キロあまりに・・・。
肥満がゆえに味わう様々なコンプレックス。
しかし本当の自分とは?と見つめなおしたとき・・・
待ってたのはハッピーエンド。安堵した。

 ☆安樂病棟      帚木蓬生   新潮文庫   P-640
これも数人の方が読まれてて読みたいなぁ〜と思ってたら
BOOKの駅伝中間より送ってきて楽しく読めた。ありがとうm(__)m
様々な症状のある痴呆老人病棟で起きる事件。色々と考えさせられる本だった。
でも最期は・・・びっくり。

 ☆うわさ       小池真理子      光文社文庫  P-287
4篇からなる短編集。コマの回転。災厄の犬。ひぐらし荘の女主人。うわさ。
タイトルのほうより他の作品が面白かった。
文中に友の名前がありより親身に読めたなぁ〜

下手でもいい!下手がいい!のキャッチフレーズの絵手紙〜(^_^;)描いて見ました。

12月も半ば〜どうぞお風邪など召しませぬようお気をつけくださいね。
今日も御付き合い有り難うございます。では〜〜〜またね!
posted by 桜子 at 10:42| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

六重の塔

●誕生花/花言葉
  菊(紫紅)/愛
●今日のひとこと
  道は星の数ほどありますよ

IMGP5875(sora).JPG

天気予報道理朝から小雨が雨しとしとしと・・・薄くらい月曜日です。
こんな日はなにもしたくないなぁ〜。
けふの気温は6度と14度。そばにはヒータがひらめき赤々と灯ってる。

IMGP5871(rennkonn).JPG  IMGP5873(tou).JPG

朝寝して眠い(睡眠)ぼ〜っとしてたら〜ピンポン〜ピンポン。。。猫黒猫の兄ちゃんでした。
プレゼント箱を開けたら〜〜〜身長も体重も様々な形の〜れんこんさん〜が眠ってました。
お店で売れれている〜れんこんさん〜はせいぜい2個つなぎです。
こんなに沢山連なっているのを見るのは初めてだった。(クリックで大きな画像になるよ)
感動です。中でもイケメンは6重の塔。4重の塔・3重の塔ありでした。
呼吸器を病む私には〜れんこんの絞り汁〜は咳止めに聞くと言ふ。
れんこんさんの保存方法もレシピも検索でバッチしφ(..)メモメモした。
 有り難うございます。東のネッ友さん。。。
posted by 桜子 at 12:23| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

最期の院デー

●障害者の日
●誕生花/花言葉
  菊/高潔
●今日のひとこと
  貴方を救う占い師は貴方です

IMGP5870(sora).JPG

今日はこの冬一番の冷え込みです。
3度と9度〜風が身を貫きます・・・時折ほほに滴が・・・どうも雪のようだ?
寒いはずです。。。今日は今年最期の診察日病院
血液検査があったので朝食抜き・・・辛かった。喫茶店ファーストフード
順番待つ間に爺がパンとコーヒーを買ってきてくれて・・・待合室で食べた。レストラン
両隣の待ち人は〜なんと思ったことやら?しかし〜腹が減っては・・・でね。。。ふらふら
Drもナースも〜良いお年を迎えてね。来年も頑張ろう!との言葉を頂いて
 私も〜御世話になりました。来年もまた御世話になります。と申しました。

IMGP5869(book).JPG

東の友から〜愛の定期便〜です。
御野菜は家庭菜園の産物です。無農薬なれど立派です。
いつもフルコースの品々を有り難うございます。
ゴホンは数人のお方が読まれて感想をアップされていました。
 これから私も読ませてもらいます。楽しみです。

今日も御付き合い有り難うございます。
ではでは〜またお逢いいたしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 15:13| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

12月7日

●誕生花/花言葉
  いのもと草/信頼
●今日のひとこと
  白い息、溜息、臭い息

IMGP5866(sora).JPG

昨日までは小春日和が続いたがけふは寒い〜。7度と12度。
空も灰色です。雨にならないだけまだいいわ。
思いガラスのドアからアルミサッシの窓に変る工事中。
我が家は昨日していただいた。軽いし明るいし〜ルンルン。
ついでにカーテンも年末の洗濯ができたし〜ルンルン。
窓ぎわの荷物の移動は大変だったが快適になった。

IMGP5856.JPG  IMGP5867(hana).JPG

カニサボテンも蕾が膨らんで花開くのを待ってます。
サボテンが紅葉しました。どちらも目と心を和ませてくれます。
木々も赤い葉っぱを散らせて冬支度です。

今日もお越しくださいましてありがとう。
またお会いしましょう〜ごきげんよう!
posted by 桜子 at 11:03| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

とうとう師走に

●誕生花/花言葉
こけ/母性愛
●今日のひとこと
布団から出にくい、今日この頃

IMGP5865(sora).JPG

今年もついに最期の月〜師走に入った。
日々あわただしくなりますが流されぬよう普通の時間を送りたいです。
昨日も今日もお天気に恵まれて〜7度と18度。暖かいです。
こんな日々ばかりだといいけど・・・

IMGP5857(a~~~a).JPG

久々に姫一家が予防接種の帰りだと言って寄った。
3週間ぶりかな?お顔の傷は自分のお手手でひっかいたとか?
姫とはハグハグで抱きまくり。王子にはほっぺスリスリ・・・。スキンシップです。
しばらく見ない間に〜寝返りが出来て・首も据わり抱っこしやすくなってた。

IMGP5858(2).JPGIMGP5862(goronn).JPGIMGP5864(fuu).JPG

姉ちゃんの御下がりの服着せられて・・・女の子みたいです。
寝返りは出来るが片方の手が体の下に入ったまま。手の移動が出来ず〜ワァ〜と泣く。
手をそろえてやるとしばらくはご機嫌でカメさんの様に首を振る。
また泣く〜〜〜見るとお顔が布団に突っ伏したまま。頭が重くて顔が上げられないのです。
今度は仰向けに寝転がす・・・。
見ている大人は大笑いですが本人は赤いお顔して必至です。あはは〜うふふ・・・

 ではでは〜皆様またお会いしましょう。
 ごきげんよう!
posted by 桜子 at 11:34| 京都 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

