2011年05月30日

読みました・・・

●ゴミゼロデー
●誕生花/花言葉
   ライラック(紫)/愛の芽生え
●今日のひとこと
   道はひとつ、但し回り道あり

IMGP5964(sora).JPG

あぁ〜〜〜今日も雨です。雨毎日気温は下がりバッド(下向き矢印)今日は20度と16度。
なんだか秋から冬に向かう感じの昨今です。
1枚忘れられていた毛糸のカーデガンが大活躍・重宝してます。
もう台風も2号。台風早くから遅くまで発生するようになった台風・・・なんだかおかしいよね。
人も自然界も。地震と津波でずたずたの今・・・台風まで災害を落とさないで・と祈りつつ。

IMGP5960(book).JPG

☆妻と僕の1778の物語〜  半沢 律子   角川文庫   P−209
  映画にもなったある作家さんと奥様のお話です。

☆輝く夜           百田 尚樹   講談社文庫  P-210
  Xマスイブの夜5人の女たちに起きた奇跡・・・
どちらも胸がキュ〜〜〜〜〜〜〜ンとなる素敵なストーリーでした。☆☆☆

OOOちゃん〜駅伝はスタートしたよ。タスキ受け取ってね。
お楽しみにね! 

ではでは〜皆様!またお会いしましょう。ごきげんよう手(パー)
posted by 桜子 at 09:57| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

改名

●誕生花/花言葉
はっか/美徳
●今日のひとこと
世に恐ろしきは電話での沈黙なり

IMGP5957(sora).JPG

入梅した関西・・・今日も雨です。雨肌寒く21度と17度・・・コタツが欲しいわ。ひらめき

 securedownload(gonn).jpg

昨日は学校が終えたビル姫を待ちご一行様ムードムード4人で宿泊でした。
1年生になった姫は女3人でご飯の支度・あとかたずけとレストラン
結構姫が1人前に働いてくれるんですよ。助かります。手(チョキ)

つかまり立ちが出来るようになったゴンタ君です。
王子改めゴンタ君と愛称をかえました。どうじょ〜よろしくね。
サッカー界にもゴンちゃんがいましたね。ゴンちゃんの父上は〜ゴン父〜有名でしたが。
さしずめあたしは・ゴンババですわ。ダッシュ(走り出すさま)
ゴンちゃん〜いやいやしたり・名前を呼ぶと〜はい。と右手を上げます。
チューキスマークと言えばよだれたらしながら激しくほっぺ摺り寄せる。揺れるハート
姫とゴンタのハグハグで元気になったばぁばです。
雨の中〜また来るね〜と言いつつ車(セダン)走り去った今朝です。ダッシュ(走り出すさま)
今日もお越しくださりありがとうございます。
またお会いしましょう。ごきげんよう。


posted by 桜子 at 11:25| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

季節の風物

●誕生花/花言葉
オリーブ/平和
●今日のひとこと
今日も元気にドリンク剤のいっき飲み

IMGP5952(sora).JPG

今朝も肌寒い・・・バッド(下向き矢印)気温は25度と18度。灰色の空です。
こんなはっきりしない日・雨の前日は咳が出るんです。もうやだ〜(悲しい顔)
どこに行くにもテッシュは箱で持ち歩くあ・た・し・・・ダッシュ(走り出すさま)

IMGP5940(tama).JPG  IMGP5953(tama2).JPG

今年もまた”新たまねぎ”ちゃんのデビューです。
お友達を通して地区の農家さんから直送の玉ちゃんが我が家に来た。
今年は不作とかで・・・小さいしあまり取れなかったらしい。
そう言えば去年の玉ちゃん〜〜〜大きかったわぁ〜。がく〜(落胆した顔)
さっそく裏の軒先につるしました。
あちこち見渡せばあの家も家この家も家軒先にずらりと玉ちゃんが吊るしてあります。
冬になるとどの家も家大根・白菜・吊るし柿がぶら下がります。
漁港では野菜の代わりにお魚君がぶら下がるのですよね。所変ればかな?

IMGP5949(esa).JPG

昨夜は採りたての新たまねぎを〜味噌汁・かに玉丼の具にしたの。
そして画像は”オニオンスライス”だよ。ゴマとおかかをたっぷり混ぜて甘酢で。レストラン
放射能の心配もなく雨露しのぎ飢え渇きなく過せる日々。幸せなことです。手(チョキ)

IMGP5956(book).JPG

目下の読書は
 ☆生きているうちに、さよならを  吉村 達也   集英社文庫   P−247
これは吉村さん大好き!のお友達から頂いた。ありがとう。

 ☆妻と最期の十日間        桃井 和馬   集英社     Pー252
昨年12月出版。写真家でありジャーナリストの夫がくも膜下出血で倒れた妻を看取るノンファクションです。図書館より。

ではでは〜皆様〜またお会いしましょう!
ごきげんよう
わーい(嬉しい顔)手(パー)
posted by 桜子 at 10:33| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

旬を食ふ

●誕生花/花言葉
パンジー/純愛
●今日のひとこと
「自己実現」などと肩をいからせないで、ゆったりと生きよう

110525_0859~01.jpg(sora).jpg

今朝はデジカメが電池切れて充電中のため携帯画像です。カメラphone to
白い雲が青い空とマッチしてる・・・曇りでも奄美の空の色とは大違いだ。
気温は27度と15度の予報だけど。
4月の気温と言ふ・・・肌寒くて・・・夏物何枚着ても温もらず・・・ブティック
爺は半そでのTシャツ1枚なれどやせの私は寒くてたまらないバッド(下向き矢印)
タンスの中の1枚仕舞い忘れたカーデガンを見つけてはおる。
おう〜さすが1枚でホカホカになった。グッド(上向き矢印)

110524_1812~02.jpg(rilyouri).jpg

4ヶ月も上げ膳下げ膳でレストランホテルならご馳走でしょうが・・・病院別荘は健康食ゆえねぇ〜ダッシュ(走り出すさま)
自分の好きな物を自分で作れる喜びに日々”お袋さんの味”を思いつつ主婦してる。

ゴーヤーチャンプルーと竹の子とキヌサヤの煮浸し。
竹の子は皮を剥いて茹でてから下さったので嬉しかった。手(チョキ)
だって・だって・・・皮剥いて茹でるのは手間隙かかるんよ。ゴミはわんさと出るし・・・糠か米のとじ汁でゆでるのよ。
あぁ〜面倒。。。と思うのはわんだけかい?もうやだ〜(悲しい顔)竹の子もゴーヤーも絹さやも旬のもの。すべて今年初物で頂ものでした。プレゼント

当たり前の普通の日々に感謝。
ではみなシャマ〜またね。ごきげんよう!手(パー)
posted by 桜子 at 09:47| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

凄い!

●誕生花/花言葉
ヘリオトロープ/愛よ永遠なれ
●今日のひとこと
耳掃除は気持ちよい

IMGP5937(sora).JPG

今朝は雨でした。。。雨午前中は降ってたわ。
昼からは↑のように青空が晴れ見えて綺麗なお空です。
でも肌寒くて・・・24度と14度。衣替えしたから震えてるわ。ダッシュ(走り出すさま)

IMGP5938(konoyubi).JPG

昨日原稿書いて爺がカラーコピーしてきてくれたので”クラス通信”の発送で1日終えました。メモ
21年間一人で書いて・・・mail to59号まできました。
爺がいつも折ったり封入れしたり手伝ってくれた。ムード2人3客かな。
まっ・・・飽きっぽい私がここまで続いたので〜自分で自分を褒めてやりたいわ。わーい(嬉しい顔)

爺と二人頑張ってたら〜ピンポン〜ピンポン耳
お友達から無農薬のお野菜やおやつがどっさり・・・労働の後にお茶しました。喫茶店
ごちそうさまで〜す。いいことしたら手(チョキ)ご褒美あり!揺れるハート

IMGP5930(okasi).JPG

病み上がりゆえ・・・手抜きでランチは宅配のお弁当を取っています。
これに味噌汁も付いてるの。お値段はね・・・聞きたい?知りたい?ふくろ

IMGP5926(rannti).JPG

ではでは〜みなさま!またお会いしましょう。ごきげんよう手(パー)
posted by 桜子 at 15:23| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

美味しい!

●誕生花/花言葉
草の芽/初恋の思い出
●今日のひとこと
幸せを先送りする、前のめりの姿勢はきつい

IMGP5922(sora).JPG

昨夜からの雨が雨今朝も続いてる。
肌寒い週明けです。。。なんだか梅雨のような感じ・・・。

IMGP5925(book).JPG

本の紹介です。
 放課後   東野 圭吾  講談社文庫
これは以前読んだのに爺が再び買ってきてくれて・・・買う前に電話してよ。と。phone to
 八日目の蝉 角田 光代  中公文庫  P−376
テレビドラマで映画ですでにありましたが・どちらも見てなくて・・今読んでます。
 みにくいあひる 谷村志穂 文春文庫  P-266
彼女の作品に今惹かれています。

51X29315ETL__SL500_AA300_余命.jpg

 余命    谷村 志穂
これは昨年10月読んだのにまた今回忘れてしまい図書館より・・・読み始めて思い出した。
奄美が出てくるんですよ。島言葉も書かれていてまたまた最後まで読み終えました。

IMGP5920(supa).JPG

昨夜はスパゲティが食べたくて腕を振るいました。ちょこっとね・・・キスマーク
トマトピュレーがあったのでそれにコンソメを溶いてソースに。
田舎の土産の長命草を刻んで彩とハーブをかねて。そしてトッピングにも添えて。
とても美味でございました。
 でもでも・・・爺の奴・・・「トマトの酸味が強い。酸っぱい。」と抜かした。むかっ(怒り)
でもね・・・大皿の二人分ぺロリと召し上がりました。
画像は撮影が自己流で下手ゆえ湯気がホ〜ワ〜ンと立ち曇ってますが。
長命草はテンプラが美味しいのね。大きなゴーヤーも頂いたし今宵はテンプラにしようかな?
また爺がゴーヤーは苦い。。。と言ふだろうな?ふらふら

今週も気張りましょうね。みなシャマ!
ではまた次回まで〜ごきげんよう!揺れるハート
posted by 桜子 at 10:47| 京都 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

どっさり!

●ガールスカウトの日
●誕生花/花言葉
つりうき草(フクシャ)/熱烈な心
●今日のひとこと
あなたのアイデンティティはなぁ〜に

(sora).JPG

今朝はどんよりとした灰色の空です。霧
今にも雨が落ちそうです・・・雨
関東のほうは暑い日々のようですがグッド(上向き矢印)晴れこちらは肌寒い毎日です。バッド(下向き矢印)
今でも毎日地震は起きているし放射能の汚染問題・・・etc・・・頭も心も不安な毎日。
ブルーの心は音楽や読書映像が慰めてくれる。TVCD目耳
被災地の皆さんを思うとき・・・
こうして恵まれた環境にいる自分が申し訳ないような気にもなる・・・ダッシュ(走り出すさま)

(honn).JPG

「ピンポーンXピンポーン・・・お荷物です!」と。プレゼント
中を開けたら大好きなご本が32冊も!揺れるハート手(チョキ)
ありがとう!Yさん。。。
読書仲間の皆さん待っててね。読み終えたら回しますね。。。タスキに思いをこめてひらめき
あっ・・・雨が降り出しました。雨目の前を濁流になって流れていきます。
雨のサンデーですね。
ではではみな様またお逢いしましょう。ごきげんよう!わーい(嬉しい顔)
posted by 桜子 at 10:15| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

お土産〜友より

●誕生花/花言葉
さくら草(オックスリップ)/初恋
●今日のひとこと
休日の趣味やスポーツは明日の労働のための準備運動

IMGP5912(sora).JPG

久々の空です。あいにくと曇り空ですが・・・
日々肌寒いよ。バッド(下向き矢印)衣替え早々としてしまい着るのがない〜〜〜ブティック
4ヶ月ぶりにパソコンさわり色々やるのですがすっかり忘れてしまい右往左往。
今朝も画像取り込みに・縮小に手間取った。もうやだ〜(悲しい顔)
すっかりさび付いて動かない頭とお手手です。手(パー)

IMGP5914(ennmeisou).JPG

クラス会で島に帰った友から沢山のお土産を頂いた。
島の土産はいずれも重いのよね・・・(黒砂糖・おもち・お菓子と〜)
そして ↑ の画像は島に住む友よりの品。
ワンちゃんのいる友は毎日ワンちゃんの散歩で海岸線を歩くらしい。
石の上に咲いてる?生えている薬草で〜ボタンボウフウ=長命草〜と言ふ。
香りが凄くいいのです。冷蔵庫に入れておくと1月ほどはピンピンしてます。
だから・・・長命草と言ふとか。テンプラが美味しいんですよ。
早速昨夜は頂きました。命が延びたやも知れません。ありがとね!手(チョキ)

ではでは皆様またお逢いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 09:33| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

日々の静けさ

●誕生花/花言葉
忘れな草/真実の愛
●今日のひとこと
カーッと働いて、ダーッと休め!

3日雨が降り今日で3日晴れている。雨雨雨晴れ晴れ晴れ
でも肌寒くて・・・衣替えしたけれど・・・早まったかな?ブティック

4ヶ月も家を留守にしてたら仕事がたっぷり。家
「ダンシャリ」を目指してあれこれ整理中。なんと捨てる物の多いことか。がく〜(落胆した顔)
服も着ているものと着替えが1枚あれば足りると言ふに・・・
見たら欲しくなり買う。歯止めが効かぬ欲望に厭きれた。
今その始末に追われてる。もうやだ〜(悲しい顔)

そうそう〜昨日は姫一家が来ました。お正月&マイバースデー以来です。車(セダン)ムードムードムード
別荘には何度も来てくれたけど。病院
自宅の逢瀬は4ヶ月ぶり。
姫が喜んで〜「ばぁばがいるとなじぇか落ちくつわね。嬉しいね」〜と言ふ。涙が出たわ。
母の日と退院祝いをしてもらいました。プレゼントバースデー
 
皆様の恩恵と家族に守られてありがとう。揺れるハート
年のせいか涙腺が緩んで目からなだそうそうです。たらーっ(汗)
ではでは〜またお会いしましょう。ごきげんよう!手(パー)

posted by 桜子 at 09:49| 京都 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ただいま〜〜〜2

●誕生花/花言葉
花しょうぶ/優雅な心
●今日のひとこと
女の数だけ美しさがあり、男の数だけ愛がある

皆様お久しぶりです。

またまた2ヶ月別荘でした。

今年は花見もなく寂しき春でした。

今日昼から帰宅しました。沢山のメールありがとう。

ぼちぼち復活して行きたいと思います。

 失礼をお許し下さいませ。。。
posted by 桜子 at 16:45| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

