2011年06月28日

連日夏日

●貿易記念日
●誕生花/花言葉
   ゼラニウム/君ありて幸福
●今日のひとこと
   我慢は身の毒

IMGP6030(sora).JPG

ふ〜〜〜ぅ・・・暑い。暑い。暑い。30度を越える夏日が続いてる。晴れグッド(上向き矢印)
今日のひとこと”にもあるように・・・
我慢して病気になってもねぇ?病院
で・・・節電に協力できないけどと言いつつ冷房の中です。
3ヶ月の予報でも猛暑と言ふ。どうなるのでしょう。
今日も33度と25度と出てます。水分をしっかり取りましょうよね。あせあせ(飛び散る汗)

IMGP6027(okasi).JPG  IMGP6029(rennkonn).JPG

お友達から美味しい風が届いた。プレゼント
あのレンコンさんから出来たお菓子です。さっぱりしてて美味しかった。
なんだか咳が取れたような気がする。ご馳走様〜です。

securedownload.jpg

涼しい中で美味しいもん食べながらBookを読む。有難き日々です。
 ☆グリーンマイル   スティーブン・キング。白石朗=訳  新潮文庫   
    1=155P。2=158P。3=158P。4=157P。5=169P。6=221P
舞台はアメリカ南部の死刑囚舎房。色々なことで罪を犯した人の生から死までを描いている。
(?_?)こんなBOOKを選んだのやら。多分6冊まとめてXX円〜安かったから買ったのでしょう。笑。
しかも2セットも買い込んでるのです〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
最近こんな失敗ばかりしてます。自分で自分が怖い〜がく〜(落胆した顔)
もしかして???と悩んじゃうわ。100−7−7−7−7>>>をしたらいいらしいね。
今日からやらなきゃ。。。えっ!もう遅い???ダッシュ(走り出すさま)

今日もお付き合いありがとうございます。
またお逢いしましょう。ごきげんよう
手(パー)
posted by 桜子 at 10:08| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

青空青空

●UFO記念日
●誕生花/花言葉
    バーベナ/家族の和合
●今日のひとこと
    今日の自分に生きる

IMGP6019(sora).JPG

雨か雨灰色の空霧の多かった日々だったがけふは綺麗な青空よ。晴れ
外は風がビュービュー吹き荒れてる。。台風台風が発生してるのね。。
窓をあければ涼しいけれど中の物が飛ばされるダッシュ(走り出すさま)
連日〜30度越える夏日夏日です。グッド(上向き矢印)けふも32度の予報だわ。
冷房入れたらのど喉をやられたらしく・・・
・・・Drが”おまじないのために”と抗生物質の風邪薬出してくれてるから飲んでる病院
こじらさない前に早めの予防です。手(チョキ)

IMGP6025BOOK).JPG

半年で100冊目です。
 ☆嫌われ松子の一生 上・下    山田 宗樹   幻冬舎文庫  上=350P 下=389P
30年前に失踪し行方不明の伯母が殺されて部屋の後始末を父親に頼まれた。
彼女と伯母の過去をたどる。ぐいぐい引き込まれた。
初めて出逢った作家さんでした。

今日も起こしくださいましてありがとうございます。
ではまたお会いしましょう。ごきげんよう
手(パー)
posted by 桜子 at 10:48| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

ありがとう!

●ボーリングの日
●誕生花/花言葉
  がまずみ/愛は死より強し
●今日のひとこと
  よき出逢いを楽しみに

IMGP6012(sora).JPG

起きたら太陽がきらきら光ってた。晴れしかし・・・段々灰色の空に〜曇り
予報では30度まで上がるらしいが・・・グッド(上向き矢印)
昨夜は蒸し暑くてついに冷房を入れた。1度扇風機の回る夜はあったけど。
これから寝苦しい夜になるのかしら?
爺は夏は震えるくらいの冷房。冬は汗が出るほどの暖房が好きなので同じ部屋にいられませぬ。ふらふら
殿方は我慢できないと言うのか経済観念がないというか?
 あっ・・・これは我が家の爺のお話ですから悪しからず。ダッシュ(走り出すさま)
でも友人たちも同じようにぼやきます・・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMGP6010(butu).JPG

毎月無農薬の旬のお野菜が届く。ありがとうございます。
おかげさまで〜土のエネルギーと優しき心配りで生かされております。

IMGP6014(book).JPG

 ☆遍路道    津村 節子    講談社     P-199
作家の津村節子さんが夫の吉村昭さんを見送り3年目の悲しみの著書。
   楽しいことも 嬉しいことも あったはずなのに・・・
   悔いのみを抱いて 生きてゆく遍路みち。。。とある。

 ☆アントキノイノチ  さだまさし 幻冬舎     P-174
同級生の悪意をきっかけに心を病み高校を中退した。人とかかわりあうのが出来なくなった。
父親の口利きで”遺品整理業”の見習いに。仏さんを助ける仕事を通して心がほぐれていく。

今日もお越しくださりありがとうございます。
これからも仲良くお付き合いくださいね。ではまた〜お会いしましょう。
posted by 桜子 at 10:10| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

南の島の”ルビー”

●誕生花/花言葉
  とらのお/達成
●今日のひとこと
  常に具体的に動くことが大前提

IMGP6007(sora).JPG

XXは〜今日も〜雨です。雨小雨最近気温は毎日同じように26度と21度。
元気なのは木々だけのような気がします。

IMGP6006(sumomo).JPG

季節のフルーツ”すもも”が田舎から届いた。プレゼント
5月の台風で台風痛めつけられてほとんど落ちたらしい。バッド(下向き矢印)
品薄で味も・・・と言ふ。爺が大好きでキスマーク毎年届くのです。
昨年はこれで牛乳パックのハガキをせっせと染めたけど・・・今年は元気ないなぁ〜。
やる気が起きない。せいぜいお口にのみ納めましょう。

IMGP60088konnbu).JPG

昆布を炊きました。かつお・ごま・梅肉・山椒を入れて。
佃煮風に甘辛く。熱いご飯にグー手(グー)です。
 私・・・昆布大好きなの。昆布巻きもよく作ります。
爺は嫌いなのよ。。。あまり食べませぬ。。。なのに爺のほうが白髪もなく毛もふさふさしてる。
(?_?)?(?_?)?

今日もお越しくださりありがとうございます。
またお会いしましょう。では〜ごきげんよう
手(パー)



posted by 桜子 at 10:09| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

ワァ〜嬉しいわ!

●海外移住の日
●誕生花/花言葉
  木立じゃこう草/勇気
●今日のひとこと
  無理をしないで、さぁ行こう

IMGP6004(sora).JPG

けふもしとしとしと・・・雨毎日傘が小雨大活躍。
最近雨靴をはいてる方を見たことない・・・以前は雨の日は必ず雨靴だったのに。
今朝も雨のため肌寒し。26度の21度。1枚余計にはおると暑いグッド(上向き矢印)。脱ぐと寒いバッド(下向き矢印)
動くと暑いグッド(上向き矢印)。じっとしてたら寒いバッド(下向き矢印)
熱が出たり下痢したり・・・体調悪い方が多いらしい。病院気をつけねば。

IMGP6003(pcbaltuku).JPG

昨日お昼過ぎこんな素敵な袋に入ったパソコンバックが届いた。プレゼント
ありがっさま!Hさ〜ん。
探していたんです。こんなバッグを・・・。カバン
黒は見たけれどこんなカラフルなカラーは無くて。目
嬉しくて3代目のミニノートパソコンを早速納めてみました。
ピッタシカンカン。嬉しくてキャリアウーマンのように手に提げて何度も歩いて見た。
今度別荘入りするときは連れて行こう。病院そしたら近況報告できるしね。

IMGP5436(pso).JPG  IMGP5999(etegami).JPG

昨年アップしましたがミニノートパソコンです。
隣は下手ながらまた描きました・・・。あせあせ(飛び散る汗)
ワタシの描く絵は女らしい繊細さ・柔らかさが出ない。出せない。
動きの無いワンパターンで。まだまだ学習が足りませぬ。ダッシュ(走り出すさま)

今日もお付き合いありがとうございます。
また次回お逢いいたしましょう。ごきげんよう
。。。手(パー)
posted by 桜子 at 10:01| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

けふもしとしとしと〜

●和菓子の日
●誕生花/花言葉
  チューベローズ/冒険
●今日のひとこと
  十二分にご自分の生を味わって生きてください

IMGP5996(sora).JPG

お早うございます。。。え〜ん・・・え〜ん・・・あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
書き終えて〜確認〜のままどこか押してしまい〜保存〜出来てなくて消えたぁ〜ダッシュ(走り出すさま)。短文になりますバッド(下向き矢印)
今朝も雨雨肌寒く〜気温は22度の18度。着る物にブティック困ります。

(egao).jpgsecuredownload(maibenntu).jpg

ゴンタ君とpapaが突然やってきた。車(セダン)驚いたが嬉しい悲鳴。
いつもママが一緒だとママべったりで着いて回るから爺婆ちゃんとは遊んでくれないが
ママのいない昨日は沢山相手してくれたわ。
芸達者なゴンタに泣いたり笑ったり楽しかった。

IMGP5997(book).JPG

読書日記です。
 ☆内田康夫ミステリー傑作集    秋田書店
これはネッ友さんから頂いた。コミック本のサスペンスもなかなか良いもんだ。
 ☆楽園 (上・下)     宮部 みゆき   文春文庫  P-503。442ページ。
模倣犯を取材してダメージを受けた前畑滋子の新たなるスタートの初仕事。
ぐいぐい引き込まれる。。。楽しんでます。

今日もお越しくださいましてありがとうございます。
また次回お目にかかりましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 09:51| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

むしむし・・・しとしと

●誕生花/花言葉
   ジギタリス/胸の思い
●今日のひとこと
   天職への転職

IMGP5992(sora).JPG

3日間雨だった〜雨雨
今朝は灰色の雲の中に曇りほのかに青い空が見える。
気温は27度の18度。蒸し暑くなりそうだなぁ〜
雨もイヤだけどふらふら梅雨が明けると猛暑晴れ酷暑グッド(上向き矢印)それもまたイヤですワァ〜ふらふら
どうしたらいいのやら?

IMGP5994(BOOK).JPG  IMGP5995(honn).JPG

読書日記です。
 ☆母に襁褓(むつき)をあてるとき   桝添 要一   中央公論社   P-243
痴呆症になった母上の介護をめぐり姉妹弟の闘いの日々。
よくテレビで介護の話をされていたがこんな日々だったとはつゆ知らず〜がく〜(落胆した顔)
 ☆ある日鳥のように          楠田 芳子   日本放送出版協会 P-303
これは数年前どらまにもなったようです。記憶に無いけど・・・
 ☆十津川警部「ある女への挽歌」    西村京太郎   小学館    P-221
 ☆夜明け ☆夕暮れ          笹沢 佐保   日文文庫  P-277。289。
夜明け・夕暮れはドラマ〜タクシードライバー夜明日出夫の事件簿でおなじみです。 

IMGP5990(sora).JPG
 庭にドクダミが咲いた。みなさんこの強烈な香りを嫌がりますが・・・
ワタシは白い花が好きです。
「毒」と名は付けども消炎・殺菌にと薬草にもなり冷蔵庫内の脱臭にも役たつ花です。
花言葉は=「白い追憶」「野生」
下手でアップするのは恥ずかしいけど「○○の手習い」ダッシュ(走り出すさま)の記念に。

今日もお越しいただきありがとうございます。
またお会いしましょう。ごきげんよう
手(パー) 
posted by 桜子 at 09:26| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ゴンタ君

●傘の日
●誕生花/花言葉
  ばいも/威厳
●今日のひとこと
  何をすべきかを知るのに、学問や哲学は必要ない

IMGP5988(sora).JPG

沖縄は梅雨明け。。。こちらは昨日も今日も雨です。雨
気温も24度と21度〜バッド(下向き矢印)ひんやりとする。

securedownload(babubabu).jpg

我が家のゴンちゃん・・・ただいま11ヶ月。つかまり立ちしてそこらへんのものを投げ捨てる。
お目目は目悪戯しようと構えてます。

securedownload(rennfuro).jpg

湯上りの匂う香のするゴンちゃん。湯上りの後のお顔のなんと清清しく笑顔だこと。わーい(嬉しい顔)
人は誰でもお風呂はいる時・お食事時に悲しい顔・怒った顔する人はいないよね。
”至福の時”揺れるハート手(グー)手(チョキ)とは・・・?これを言うのかな?
姫とゴンちゃんの夏服を買いブティックショッピングを楽しんだ。
荷物を増やさないように始末中のわたし・・・でもまたカーデーガンとパジャマを〜ふらふら
見たら買わずには入られない私・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でもでも〜2X80円止まりだから〜まっ!いいか!ダッシュ(走り出すさま)

お天気も優れませぬが良き週末をお過ごし下さい。
お越しくださりありがとうございます。ではまた〜ごきげんよう!


posted by 桜子 at 12:23| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

●誕生花/花言葉
スイートピー/優しい思い出
●今日のひとこと
払拭しなければならないのは、固定観念

IMGP5987(sora).JPG

昨日の青空と打って変わり今日は今にも雨泣き出しそうな空です。
気温は28度の20度・・・暑くなるようですが晴れが出ないからどうでしょう?
すっきりしないお空模様だ。

IMGP5986(furu-tu).JPG

夏は果実が豊富で嬉しいな。
昔々幼き日・・・メロンと言えば高嶺の花。VIPなお方の家の冷蔵庫にしかない物と思うた。
メロンが出たら〜わぁ〜!と叫んだわ。懐かしい・・・
山奥の雪深き田舎が故郷の友は”バナナ”が高嶺の花で盆正月病気の時しか食べれなかったと言ふ。
 PS〜桝Xさんの著書〜母にムツキを当てるときのある箇所にもバナナは高級品だった。と言う文がありました。
彼も同じように団塊の世代のようです。
バナナは年中目にしてた私は”リンゴ”が珍しいかった。新鮮だった。
そしてお互いに〜メロン〜は同じく。高嶺の花。かわいい

御三家と言えば〜西郷・橋・舟木さん。グループサウンズ。フォークソング・・・るんるん映画るんるん
食べ物の話と流行り歌には話が尽きませぬ。

そうそう中学生の時時折”映画鑑賞日”があり全校生徒映画館へ。イベント
LOVEシーンの時は映写技師さんがハンカチかぶせてカットするんです。
みんな〜えぇ〜〜〜!ちっ(怒った顔)とブーイング。
悪者の中に正義の味方が現れると映画館内は割れるような拍手手(パー)可愛い生徒だったわねぇ。
そのせいかいまだにLOVEシーンに出会うとつい下を向いてしまう。
家族で見るとてれる。。。そーっと姫をみると平気で見ているわ。揺れるハート
時代の違いですね。あららら〜婆ちゃんの回想録になりましたわ。バッド(下向き矢印)
過去を振り返るのは・・・はい・はい・・・前を向いて歩こうですね。グッド(上向き矢印)

今日もお付き合いありがとうございます。
またお会いしましょう。ごきげんよう
わーい(嬉しい顔)
posted by 桜子 at 10:14| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

青空と白い雲

●誕生花/花言葉
ジャスミン/愛らしさ
●今日のひとこと
人は誰でも年をとる

IMGP5983(sora).JPG

今日は凄い綺麗な青空と白い雲です。
温度は26度と18度・・・明け方は冷えるけど。
あまりにも快晴で気分もよく〜カットへ行った。美容院
院でも2回抜け出してカットしたがあれから〜〜〜2ヶ月。
頭が重くて・・・思い切りショートに。そしてシャギーィしてもらう。
すっきり。帰りは気分よくてるんるんるんるんるんるんスキップしたい気分。
何故にふらふら髪を切ると爽やかになるのでしょう?

IMGP5984(rannti).JPG

今日のランチは手抜きで〜宅配のお弁当。レストラン
ここのお弁当はカラフルで見た目もいいしご飯が美味しいけど汁がついてないのよ。
どこの店の物も1長1短あり。上手くいかないわ。
でも楽して食べれて週2回くらいは手抜きもいいな。主婦へのご褒美。プレゼント
チョイと若くなりおいしい物食べて今日もご機嫌なわ。た。し。

今日もお越しくださりありがとう!
またお会いしましょう。ごきげんよう
手(パー)
posted by 桜子 at 14:53| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

黙々と

●誕生花/花言葉
あさぎり草/慕う
●今日のひとこと
あなたの持病は、自信喪失症、責任逃れ体質、ごまかし症候群

IMGP5982(sora).JPG

近所の中学校からはビル体育祭なのか賑やかなマイク音と声援が聞こえる。耳
最近は秋でなく今時分に体育祭が実行されている。
運動会=秋・・・の定番が消えつつあります。ダッシュ(走り出すさま)
今朝は灰色の空〜気温は昨日より3度下がりバッド(下向き矢印)24度と20度・・・雨もポチポチ雨落ちてるそうだ・・・。
体育祭終わりまで本降りにならねばいいけど・・・。雨

IMGP5978(book).JPG  IMGP5979(book2).JPG

最近息子と爺がよく新刊を買ってきてくれる。
「竜の道」のような単行本だとBOOKオフでなら〜20冊も買えるのに・・・とつい計算してしまう。
セレブの似合わぬワタシ落ち着きませぬ。貧乏性・けちんぼ症と言うのかな?ふらふらうふふ

 ☆竜の道 飛翔編   白川 道     講談社    P−568
単行本で上・下読んだのね。その続編かと思ったら・・・この本が上下になり文庫本に。
読んだのをまたまた・・・買ってきてくれたわ。あぁ〜もったいない。

 ☆失われる物語    乙  一     角川文庫   P-381
若者の間で今人気の作家さんだそうで・・・あたしゃ〜古い人間ゆえ知らなかったわぁ〜。
DVDも出ているのだそうです。
息子はDVDを先に・ワタシはBOOKを先に。今度は交代して観ます。

 ☆逝年(せいねん)  石田 衣良    集英社文庫  P-233
僕があなたの最期の人となる〜ある娼夫の話。

 ☆回廊亭殺人事件    東野 圭吾    光文社文庫
ちかじかドラマであるみたい。楽しみだわ。サスペンス・ドキュメンタリー大好きなの。

おいしい物を頂きつつ大好きなBOOKが読めて有難き日々。さぁ〜今日も・・・。

みなさま〜今日もようこそお越しくださいましてありがとう。
ではまたお会いしましょう。ごきげんよう
手(パー)
posted by 桜子 at 11:23| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

誘われて・・・

●誕生花/花言葉
   亜麻/感謝
●今日のひとこと
   傾聴するに値しない人の話は聞く必要はない

IMGP5969(sora).JPG

今日もお空ははっきりしないお天気です。曇り
気温も+5度で28度に上がるとのことグッド(上向き矢印)今朝はまだ肌寒し。

昨日は帰宅して初めての診察日病院11時の予約なれど呼ばれて中に入ったのは12時過ぎ。ふらふら
血を抜かれたが結果は4週間後の次回の診察時に。
Dr曰く耳〜しんどくなったら遠慮・気兼ねなく直ぐ宿泊に来なさいよ〜と。
そして4ヶ月同じ病棟にいてお互いの部屋を行ったり来たりした友と遭遇。
友は月曜日からまた別荘入りらしい。
「寂しいしあなたもおいでよ。ソファーに泊めてあげるし」と誘われた。
でもでも・・・痛い・苦い・辛い・まずい・時間が長い・・・別荘はイヤでございます。ダッシュ(走り出すさま)
待ち時間+診察・会計・薬・・・往復で3時間半〜あぁ〜疲れた。時計

IMGP5971(hana).JPG

お友達から頂きました。
ソノ名は「うさぎのかくれんぼ」海ぶどうに似たサボテン。
サットお湯とおしてポン酢で食べたら美味しそう。でもでもこれは食用ではないしね。がく〜(落胆した顔)
中の指のようなのが”うさぎさん”でこれが大きく育つのだそうです。
初めてみる植物にこれからの成長が楽しみです。目

今日もお付き合いありがとうございます。
またお会いしましょう! ごきげんよう
手(パー)
posted by 桜子 at 08:44| 京都 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

水無月

●気象記念日、写真の日
●誕生花/花言葉
   ばら/わが心、君のみが知る
●今日のひとこと
   情報が多くなると雑音になる

IMGP5965(sora).JPG

今日も雨です雨・・・ウン・・・ウン・・・梅雨だものね。
毎日気温が下がるよ。バッド(下向き矢印)今朝も21度の18度です。寒い!

今日から今年も半年目に突入。日々の流れの速いこと。ダッシュ(走り出すさま)
全般は病院別荘の毎日で季節を感じることも無く過ぎた。
 今田植えで田んぼには”早苗”がなびいている。
かえるの合唱が始まるでしょう。るんるん
6月=水無月と言う。その語源は
水の無い月と書くが、水が無いわけではない。
水無月の「無」は、神無月の「な」と同じく「の」にあたる連体助詞「な」で、
「水の月」という意味である。
陰暦六月は田に水を引く月であることから、水無月と言われるようになった
(検索より)

(book).JPG

読みました。目
 ☆11文字の殺人     東野 圭吾   光文社文庫   P-332

 ☆嘘をもうひとつだけ   東野 圭吾   講談社文庫   P-269

最近爺と息子がよくBOOKをプレゼントしてくれる。プレゼント・・・重なるのよ。
”買う前に電話phone toして”。と言うけれど。
でもBOOKのプレゼントは嬉しいわ。

IMGP5966(goya).JPG

裏のベランダのごーやーちゃんです。
2本植えたのに・・・1本は消えたわ。
やはり相棒がいないと寂しいから買ってきて植えなきゃね。
緑のカーテンを目指して。そしてゴーヤーのエネルギーで暑い夏を乗りきらねば〜

6月は梅雨の真っ只中・・・お互いに体調維持に努めましょうよ。
お越しくださりありがとうございます。
ではでは〜またお会いいたしましょう。 


posted by 桜子 at 10:30| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

