2011年09月30日

匂ひたつ

●クレーンの日
●誕生花/花言葉
   杉/雄大
●今日のひとこと
   ・・・・・・・!

IMGP6256(sora).JPG

彼岸を過ぎて・・・さすが30度を越える夏日はなくなった。
今朝は27度と20度・・・曇り空に雨マーク曇り雨
しのぎ易い昨今です。このまま停止してくれればいいのに。
やっと〜布団も服も入れ替えた。ブティック
でももう一度真冬の防寒具は出さねば。夜具も同じく・・・
毎年四季折々にせねばならぬ仕事です。

01(kinnmokusei).gif

昨日までは感じなかったのに・・・今朝窓を開けたら〜ほのかに香る。
あっ・・・この”にほひ”は〜金木犀〜だ。
毎年運動会シーズンに咲く。今まで気がつかなかった木々。
”にほひ”たち在るを知る。(画像は季節の窓さんより)
春の”チンチョウゲ”秋の”彼岸花”も同じく〜。”私はここよ!”と主張してる。

IMGP6254(kurigohann).JPG

クリを頂いたので〜クリご飯〜に。(湯気で雲ってますが〜)
レンジで数秒チーンして皮を向いた。そして渋皮を付けたまま炊飯。
塩とお酒をチョイと振って。
ほのかに桜色に染まり〜赤飯〜のようだ。美味しかったわ。
初物はみんなで頂く・・・お友達にも宅配。
食い気の秋・・・昨日も満腹・満足手(チョキ)

今日で”長月”も終い。明日からは”神無月”です。
またよろしくお付き合いくださいね。ご訪問ありがとうございます。
また〜お逢いしましょう。ご。き。げ。ん。よ。う。。。。。手(パー)
posted by 桜子 at 09:47| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

暑さ寒さも・・・

●誕生花/花言葉
柿/自然美
●今日のひとこと
僕はアリと話すことができる。
エッ!すごいって。ウソーッ!!君はできなの?

IMGP6249(sora).JPG

暑さ寒さも彼岸まで!とは良くぞ言うたものですね。。。
まさに。季節が変りました。
タオルケットでは寒いし布団に変えた。半そでから長袖に変えた。ブティック
肌寒くなるとあの燃えるような暑さが懐かしい・・・。どんっ(衝撃)
20度と24度・灰色の空〜今にも涙が落ちそうです。雨
奄美ではまた大雨で被害が・・・どうかこれ以上被害が増えませぬように〜

IMGP6244(zilyuuri).JPG

友から”きゅうり”と”ゴーヤー”を沢山頂いたので
 キュウちゃん漬け。シンプルにゴーヤー味噌を。
かあちゃんの干し大根と昆布で〜煮物〜を。
食欲の秋なり。うふふ〜〜質素でしょう。ヘルシーメニユーとも言ふ。レストラン

今日もお付き合いありがとうございます。
季節の変わり目ゆえ体調に御気をつけくださいね。
では〜またお逢いいたしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:40| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

昨日は〜

●秋分の日
●誕生花/花言葉
 いちい/高尚
●今日のひとこと
 よいもわるいも、あるのが人間

IMGP6243(sora).JPG

今朝は低温が20度を割りまして18度バッド(下向き矢印)高いほうも25度肌寒く感じます。
稲穂も色付いて黄金色の頭をたれている。
土手には真っ赤な”まんじゅしゃげ”と稲穂に稲の葉の緑・・・素敵なコラボレーションです。
そんな景色を見ながら昨日は月1度の院デー病院だった。
連休前ゆえ大混雑。採血に30分・・・診察まで1時間・・・会計に30分・・・薬待ちに30分
疲れたわ。ふらふら
1年ぶりに院友さんにばったり。
彼女真っ白な白髪になりご主人に付き添われてベンツに(車椅子)
”歩けなくなったのよ”と。驚いた。多分彼女も私に驚いたでしょうけど〜がく〜(落胆した顔)
ボインちゃんと3人老いと病魔の進行に負けず話があれこれ弾んだ。
3人手と手を重ね〜ファイト!〜と笑顔で分かれた。

検査結果は現状維持。良好で安堵した。
ほっとしたので気分転換に美容室で美容院カットした。
いつもは男女混成なのに昨日は若きイケメンの兄ちゃんが3人るんるんうふふ〜〜〜
チョイと変身して”王XXX"でランチレストランして帰宅。

IMGP6241(book).JPG

 ☆もう愛の歌なんて詠えない   さだ まさし   ダイヤモンド社   P-235
彼の歌が出来た背景と世の中の出来事に対するあれこれを書いたもの。

今日はお彼岸〜〜〜暑さ寒さも彼岸まで〜
9月もいよいよ終盤です。日々が平凡に流れますように〜ダッシュ(走り出すさま)
今日もお付き合いありがとうございました。またお逢いいたしましょう。


posted by 桜子 at 09:44| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

またまた〜台風

●誕生花/花言葉
  イヌサフラン/悔いなき青春
●今日のひとこと
  通勤電車の中が憩いの場になっていたりして‥‥

(21sora).JPG

またもや連続の台風で台風雨和歌山・徳島のほうは被害が大です。どうぞ〜ご無事で。
こちらもあの夏日が嘘のような昨今が一気に気温は20度台に。バッド(下向き矢印)
2日2夜雨です。。。雨
島のほうは木曜日から船が船出てなくて商店の陳列台は空っぽだと言ふ。
注文してる敬老に日のプレゼントプレゼントも配送できず・・・とお詫びの電話電話あり。
離島は大変です。孤立している皆さんも大変です。
ぬくぬくと過している私・・・申し訳なく思いつつ。。。

IMGP6234(book).JPG

☆100歳     柴田 トヨ   飛鳥新社    P-108    
  
       やさしさ  
 歳をとると やさしさが ほしくなるの
 それが栄養になって 元気になる
       でもね
 偽のやさしさを 食べた時は 吐いてしまった
 真実のやさしさ 手料理を  いただかせてください。。。(Bookより抜粋)


IMGP6237(book).JPG

☆12月のひまわり  白川 道    講談社    P-245
  天国への階段・終着駅・最も遠い銀河から好きになった作家さん。

☆私たちの幸せな時間 蓮池 薫/訳  新潮社    P-270
  恵まれた地位環境にいる教授・・・しかし心に傷を抱えて自殺未遂を繰り返す。
  死刑執行を待つ囚人を獄中訪問してるとき悩みを告白できて心が通い合う・・・

トヨさんの詩集も2冊目。蓮池さんのBookも3冊目〜なかなか味わい深かった。

台風がまだ居座っています。
被害に見舞われませぬように〜御無事を祈ります。
本日もお付き合いありがとうございます。ではまた〜お逢いしましょう。
ごきげんよう〜手(パー)
posted by 桜子 at 11:21| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

カムサハムニダ!

●敬老の日
●誕生花/花言葉
  すげ/自重
●今日のひとこと
  誰か人生の楽しみ方、教えて下さい

IMGP6228(sora).JPG

今日も32度の予報〜もう12日間真夏日です。熱帯夜も相変わらず・・・グッド(上向き矢印)
敬老の日も15日から毎年変るようになり意識が薄れていく。ダッシュ(走り出すさま)
起きてすぐ島の母ちゃんに電話した。電話
母は今は一族の長老です。87歳なり。
子が6人。孫XX人。ひ孫4人。野菜作りと花作りが趣味です。
トヨさんの”くじけないで”が愛読書と言ふ。
プレゼントとプレゼント共にトヨさんの”100才”を贈った。

IMGP6216(yasai).JPG  IMGP6214(book).JPG

友よりプレゼント「愛の宅急便」です。
大好きなBookにおまけがどっさり。無農薬野菜も嬉しい限り。新鮮よ〜手(グー)
カムサハムニダ。手(チョキ)

IMGP6224(etegami).JPG  IMGP6220(hana).JPG

お野菜を絵にしたの。。。下手ですいません。
大好きな〜まんじゅしゃげ〜が咲いた。描こうと思えども難しい。
あきらめて画像に取り込んだ。カメラ
忌み嫌う人もあれど・・・私はあの燃えるような赤に惹かれる。
幼き日一杯摘んで抱えて帰り母ちゃんから〜そんな花棄てておいで!ふらふら
こっぴどく叱られて。
そう言うと母は〜「叱った覚えはない」と言ふ。

今日はこれから姫とゴンタと共にレストラン車(RV)”敬老の日”(私はまぁだ・だよ・・・)ゆえ
ランチに行きます。楽しんできます。
昼から雨雨雷が・・・気になるけど。

みなしゃま〜3連休の〆日〜楽しんでくださいね。
今日もお付き合いありがとうございます。
では〜では〜またお逢いしましょう。ごきげんよう。わーい(嬉しい顔)
posted by 桜子 at 09:12| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

厳しい厳しい残暑

●誕生花/花言葉
りんどう/悲しむ君が好き
●今日のひとこと
10年後のあなたを一度想像して見て下さい

securedownload(sora16).jpg

秋晴れ綺麗なお空です。
もう12日間も30度越える日々・・・たまらないわ。
一度あの涼しさを味わったから。何時まで続くのやら。
今朝も31度と25度〜ふぅぅぅぅ
デジカメの電池切れで今朝は携帯から

IMGP6212(akanegumo).JPG

昨夜7時の夕焼け空です。でも雲はひと時も留まってはいない。
すぐ流れ流れて消えてゆく。あの方々の元へ〜〜〜〜〜〜
あ・な・た〜〜〜ぁ・・・見てましたか?

securedownload(book).jpg

読書の秋してますよ。
  ☆☆かぎりなくやさしい花々   星野  冨弘  偕成偕成社   P−168
以前”鈴の鳴る道”を買い持っている。2冊目の詩画集集です
  ☆☆涙が出るほどいい話             河出書房新社  p−197  
このように言葉が手がだせるそんな人になりたい。目指したいわ。
  ☆☆広海・息子が海に還る朝  市川拓司  朝日新聞社  P−252
息子さんが海で・・・と思ったけど意味が意味が違う。。
  ☆☆天国は待ってくれる     岡田 恵和    幻冬舎    p−166
結婚式会場に向かうとき事故で転落〜3年半眠る・・・そして〜・・・そして〜

暑い中お越しくださりありがとうございます。
残暑厳しき日々〜どうぞお体にはご注意を。
またお逢いしましょう。ごきげんよう〜
posted by 桜子 at 10:21| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

満月の夜

●誕生花/花言葉
  やなぎ/素直
●今日のひとこと
  あっち向いて、ほい

IMGP6211(sora).JPG

今日も33度の暑い暑い残暑のようです。グッド(上向き矢印)
あの肌寒い秋はどこへ・・・行ったのでしょうね。ダッシュ(走り出すさま)
扇風機はもうしまったのに・・・とお向かいのお方が言ふ。台風
まだまだかたずけられない夏物ブティックです。

IMGP6209(manngetu).JPG

昨夜は満月だった。満月宵のうちは雲で見えずあきらめていた。
寝る前の12時もういちど窓を開けて空を見たら〜〜〜見えました。
撮影で忙しく願い事を言うのを忘れちゃいました。
今宵もう一度1日遅れてお月様に〜願い事〜言おうかな?
聞いてくれるかしら?耳団子お供えしなかったしなぁ・・・。バッド(下向き矢印)

securedownload(book).jpg

昨日久々に大好きなBOOKオXへ・・・。ワクワクする。揺れるハート
ねぇ・ねぇ・・・皆様聞いてくださいな。ある本を文庫本上下になってて読みました。
でも間違えて単行本(2000円近い価格)をも買ったのです。本
勘違いにきずいたから1ページ開いたのみ。新品なのね
置いておくのも・・・と思う持参したの。
そ・そ・そしたら「もう次作がでているから80円です。」だって。。。2000-80円=えぇ〜〜〜〜〜〜?がく〜(落胆した顔)
持ち帰りました。新品を80円で買取り売値は幾らなのかな?
古本屋さんのからくりがわかったような・・・
気を取り直しあれこれ見繕い〜大人買い〜27冊〜探してきました。
1さつ105円なり。。。わーい(嬉しい顔)
アップされてるBookは昨夜のGetのBookです。
BookオXと100円ショップ大好きです。手(チョキ)

今日もお付き合いありがとうございます。
またお越しくださいませ。ごきげんよう〜手(パー)
posted by 桜子 at 10:09| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

戻った残暑

●屋外広告の日
●誕生花/花言葉
  えぞ菊(白)/信ずる心
●今日のひとこと
  嫌われて結構。誰だって好き嫌いがあります

IMGP6195(10sora).JPG

すんなりと秋にはなれず・・・また昨日から残暑が厳しく夏日グッド(上向き矢印)夜は熱帯夜で冷房が活躍です。
着る物や寝具に悩みますわ〜ふらふら
今日も天高く~33度と24度。暑い1日のようです。

IMGP6111(tokeisou).JPG

今年は台風や雨の影響で不作らしくヤット手に入った。手(チョキ)
におひが香しく部屋中に甘く広がります。
アロマ効果ありですね。

IMGP6203(sarada).JPG IMGP6208(paltusilyonn).JPG

「パッションジュース」と「フルーツのヨーグルト和え」です。
バナナ・りんご・キーウィにパッション〜それにヨーグルトをスクランブルします。
朝食にトーストとともに食します。レストラン喫茶店

昨日は姫とゴンちゃんが来たわ車(RV)。数日前来たゴンちゃんはヨタヨタと4〜5歩歩くのがやっとこさ。
あとはハイハイが主でした。
まぁ〜〜〜〜〜驚いた。がく〜(落胆した顔)昨日はヨチヨチながら御尻フリフリ歩いてた。
もう4つ足のハイハイはすっかり卒業です。
姫が笑うとゴンちゃんも真似て大声で笑うの。それがわざとらしく作り笑いを。
カメラ向けると撮られるより写したいらしくすぐ奪いに来る。カメラ
リモコンやスイッチをいじるのが好きでエヤコンなど暖房になってたりする。
ほんまに!ゴンタです。。。激しいチューをムードしてくれるのですが頭から入ってくるから・・・
頭がまた石頭で凄くいたいの。。。チューしてもらうのにゴツンコで火花が散るわ。どんっ(衝撃)
そんなこんなでいい画像が取れなくてアップできませぬ。

今日もお付き合いありがとうございます。
体調にご用心くださいね。ではまた〜ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:09| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

秋の空

●国際識字デー
●誕生花/花言葉
  からしな/小さな幸せ
●今日のひとこと
  志を立てるに遅すぎることはありません

IMGP6190(8sora).JPG

お空を見ているととても楽しい。晴れ世界中に広がる空・・・あの人も・かの方も・・・見ているのよね。ムード
話しかけるとキスマーク雲さんが曇り運んで伝えてくれそうな気がする。。。
暑さも寒さも無いほんにいい体感の昨今です。
気温は31度と21度。高温は差が無いが日々低温が低くなってる。バッド(下向き矢印)
今の日々が続くといいな。

IMGP6192(Book).JPG

 ☆キリン    山田 悠介   角川文庫    p−397
ネッ友さんの紹介で図書館より。天才精子バンクで生れた二人の兄弟・・・
引き込まれて一気によんだ。。。はぁ〜〜〜凄かった。最期は〜ほっとした。
 
 ☆私の頭の中の消しゴム 星野正美 小学館    P−191
マンガです。DVDも在るけど。

 ☆華の下にて  内田 康夫   幻冬舎文庫   p−437
華道家元の跡目争い

 ☆どちらが彼女を殺した 東野圭吾 講談社文庫  p−355
信じられてた人に裏切られた〜と電話があり亡くなった妹。死の真相を追う刑事の兄
親友か?恋人か?解決策の「袋とじー解決の手引き」を読んでも犯人は???

 ☆誘拐者    折原 一   文春文庫     P−576
出産4日目の赤子が院より誘拐された。母親が家出。。。赤子は2ヵ月後に戻る。
しかし母親は行方不明・・・20年後1枚の写真週刊誌から急激にことが動き出す。

IMGP6193(DVD).JPG

 IMGP6194(mizu).JPG

ネッ友さんから〜読書の秋に〜と回覧板のBookが届く。DVDも。
そして・見たこと・聞いたこと無いわ目耳と言ったら〜なにわの水=ほんまや〜も頂いた。
明日姫&ゴンタが来るからみんなで飲んでみましょう。
 パンダ兄々〜ありがとう!

今日もお付き合いありがとうございます。
秋〜読書。食。運動〜さてあなた様はどちらをお望みでしょうか?
今日も1日笑顔で過せますように〜またお逢いいたしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:12| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

台風一過のあと

●妹の日
●誕生花/花言葉
  のうぜんはれん/愛国心
●今日のひとこと
  過ちは誰にもありますが、素直に反省することが大切です

IMGP6177(sora).JPG

台風一過が去りて台風6日目にやっと青空が見えました。晴れ
綺麗な空です。。。お天気がいいと気分もよし。手(チョキ)
雨の日は咳がでてとても辛いんだ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ここ2日ほど夜は冷房も要らず安眠できます。眠い(睡眠)
急に秋めいてセミの変わりに〜虫の声。半袖Tシャツでは肌寒くて・・・
長袖を重ねてます。ブティック

日ごとに台風の被害の様子が克明に・・・数時間前までは平和だったのがあっという間に
家を家族を・・・悲惨です。
お見舞い申し上げます〜。

今日もお越しくださりありがとうございます。
気温の変化に体調を崩されませぬように〜またお逢いしましょう。
posted by 桜子 at 09:54| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

台風去りて

●くしの日
●誕生花/花言葉
  だいこん草/満ちた希望
●今日のひとこと
  たまには、高いところから下を見てみよう

IMGP6172(sora).JPG

のろのろの牛歩台風は台風各地で大雨の被害を出してます・・・。
わが地域は何事もなくでしたが〜。今日は小雨に風が可なり。窓を開けられませぬ。
 地震に津波・台風と次々襲う自然の大災害・・・どうなるのでしょうか?
明日からの日々は・・・
被害を受けられた皆様にお見舞いを申し上げます。

IMGP6176(book).JPG

 ☆運を呼びこむ77のルール    植西 聰   中経文庫    P-191
成功して幸せになりたいと願う人へのとっておきの方法

 ☆禅 シンプル生活のすすめ    枡野 俊明  三笠書房    P−221
1日ひとつ、すぐにできる”心の洗い方”悩みがふっと消える人生の処方箋

 ☆診療室にきた赤ずきん     大平 健    新潮文庫    P−207
むかし〜むかし、あるところに・・・精神科を受診してくる患者さんを昔話に乗っ取って悩みを解き明かしてゆく
不思議な〜不思議な「心の薬」のストーリー。

 ☆我らが隣人の犯罪       宮部 みゆき  文春文庫    P−253
5編からなる短編集。タイトルに似合わぬほんわかとしたお話でハッピーなENDでほっとした。

 ☆行方不明者          折原 一    文春文庫    P−376
黒沼をはさんで両端の畔に建つ二つの名家で起きた事件を追う。

 ☆かけら            新津 きよみ  祥伝社文庫   P−260
38歳の主婦読者モデル・専業主婦・キャリアウーマンの3人の女が抱え巻き込まれてゆく事件・運命・・・

台風の中お付き合いくださりありがとうございます。
またまた残暑が戻るとか?
防災と健康管理には充分気をつけましょう。ではまた〜お逢いしましょう。
posted by 桜子 at 13:06| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

台風

●宝くじの日
●誕生花/花言葉
  つるコベア/噂の人
●今日のひとこと
  初心もいつか色あせる

IMGP6170(2sora).JPG

台風の影響で台風雨が降ったり止んだり雨の昨日・今日。
さすがに気温は30度を割り28度です。風があるから窓を開けたいが開けたら雨が打ち込むし。
閉めるとむっとする。
稲刈り前なのに〜。土砂崩れ。増水などなど〜被害が無いことを祈ります。

IMGP6166(BOOK).JPG

 ☆凍える月。蜂蜜色の瞳   村山 由佳   集英社文庫   P-208。204。
美味しいコーヒーの入れ方=「おいコー」のタイトルで「凍える月」は15冊目らしい。
今回BOOKブログで見かけてネット予約で借りた。
静かなLOVEストーリかな?

 ☆夜間飛行殺人事件    西村 京太郎   光文社文庫   P-373
今までに何十冊と読んでる十津川さんシリーズ・・・今回は十津川さんと直子夫人の結婚式
ハネムーンに出逢った。

今日もお付き合いありがとうございます。
台風一過がすんなり過ぎてくれますように・・・被害がございませぬように。
では〜またお逢いいたしましょう。ごきげんよう! 
posted by 桜子 at 09:30| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

