2011年10月29日

199〜200。。。

●誕生花/花言葉
   西洋りんご/導かれるままに
●今日のひとこと
   男性は少年を抱かえ、女性は現実を見つめる

IMGP6330(29sora).JPG

今朝は久々にティダ(太陽)が燦燦と・・・晴れ
昨夜から明け方には冷えましたがバッド(下向き矢印)24度と15度〜暖かい1日になりそうです。
週末行楽日和かとバス車(RV)
引きこもりの私は・・・わーい(嬉しい顔)近所の社や公園の小さな秋を楽しみます。目

IMGP6332(Book).JPG

今年は4ヶ月も別荘にいたせいで読書が進んだ。本
昨日・今日よんだBookで200冊目。別に冊数を自慢するわけではアリマセンが。ダッシュ(走り出すさま)
一応仲間たちと月間の・年間を通して記録してるんです。
沢山読んだから賢くもなるわけではアリマセンが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
こうして作者とBook名を記録してても忘れておなじBook を買ったり借りたり度々ちっ(怒った顔)
Bookから学び?旅をして美味しいもん食べて心身ともに癒されて。

 ☆幻想郵便局    堀川 アサコ    講談社    P−239
ダブルMさんの読書感想から惹かれて読んだ。手(チョキ)
人様が感動したBookはやはりわんむ(私も)胸ときめく。
亡くなった方や現世の人々があの世の方に出す手紙や荷物を預かる山の上にある郵便局。
こんな郵便局があればわんむ届けたい荷物や手紙があるわ。プレゼントmail to

 ☆九つの、物語   橋本 紡     集英社    P−313
これもBook好きな方のブログで紹介されていた。
大雨に合い川べりに愛用の自転車を置いて帰宅した妹。
大切にしてる自転車ゆえ兄が取りに行く。
目の前で川が増水・氾濫し濁流に飲まれて・・・兄の死は自分のせい。と・・・
悩み苦しむ妹の前に幽霊となり現れる兄。

今日もお付き合いありがとうございます。
良き週末をお楽しみ下さい。ではまたネェ〜。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 09:43| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

秋に読む

●原子力の日、サーカスの日
●誕生花/花言葉
   すいば/情愛
●今日のひとこと
   給料に合わせて働こう!

IMGP6329(26sora).JPG

今朝は初めて20度を切り18度と13度・・・寒い寒い朝でした。バッド(下向き矢印)
これからは日々に気温が低くなるのでしょうね。
暑さ寒さが応える歳になりましたわ・・・

IMGP6318(Book1).JPGIMGP6319(BOOK2).JPGIMGP6328(BOOK).JPG

日々の楽しみは読書なり本目

 ☆華やかな殺意   西村 京太郎    徳間文庫    P-297
「ゆがんだ朝」を初め5編からなる。
 ☆バスジャック   三崎 亜 紀    集英社文庫   P-254
初めての作家さん。名前からして女性かと。違いました。
7話からなる。普通短編はタイトルの作品が面白いけどこれは・・・
最期の「送りの夏」がよかったわ。
 ☆悪の華      新堂 冬樹     光文社     P-644
以前赤川次郎さんの同じタイトルのBookを読んだ。
今回の新堂作品はイタリアの裏組織のドンを父に持つ息子ガルシア。
家族を中間にみな殺しにされて復讐に燃える。祖母の国日本へ来て戦闘準備を〜
 ☆黒い太陽     新堂 冬樹     伝社     P-552
父親の入院費を稼ぐため高校を中退し水商売の世界に。
夜の世界をを支配する風俗王に挑む19歳の立花篤。。。
上のマフャイヤの世界もお水の世界もまぁ〜凄かったよぉ。
 ☆ひとり     新津 きよみ    角川ホラー文庫  P-253
中学2年の夏桃子は親友とバス旅行に。
22人乗りのバスが転覆炎上し21人死亡。一人助かった桃子。
それから18年〜〜〜次々と事件が。でも最期はハッピーでほっとした。

IMGP6327(etegami).JPG

下手な自己流の「えっ?手紙」です。赤くなりつつアップ。ダッシュ(走り出すさま)

今日もお付き合いありがとうございます。
急にお寒くなりました。どうぞお風邪に御気をつけくださいね。
ではまた〜ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:40| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

盛岡の・・・

●誕生花/花言葉
   かえで/遠慮
●今日のひとこと
   自分を映し出す鏡より、他人に映る自分が気になる

IMGP6325(sora).JPG

今朝は灰色の空霧寒い。22度と15度。昨日よりどちらもー3度とー2度。
今は1度違えども敏感に感じる。
雨マークも雨50%ゆえ降るのでしょう。
1雨ごとに寒くなると言いますから・・・雨がやんだらるんるんもっと寒くなるわね。
当たり前の話ですが〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

IMGP6317(Book).JPG

東の友から駅伝されたプレゼントBook。
可愛いお手手に惹かれて手(パー)真っ先に読んだ。
表紙と違い中はがく〜(落胆した顔)凄かったワァ〜。

 ☆エンブリオ(上下)   帚木 蓬生   集英社文庫   P−上=274.下=301
臓器農場と重なる場面もあり・・・。

IMGP6324(suitonn1).JPG IMGP6320(suitonn2).JPG

頑張ろう!東北から来た〜盛岡・すいとん〜を頂いた。
ホウトウうどんと同じようにすいとんと具を合わせてぐつぐつと・・・レストラン
すいとんがもっちりしてて喉をするりと通る。
初めて作るレシピだったが美味しくできた。手(チョキ)
今宵は東の友も同じメニューです。時々メールで示し合わせ同じ夕食献立を立てる。
 カレーライス。テンプラ。チャンプルー。チラシ寿司。稲荷。などを今までに作った。
お互いを思いながら話題にして食べます。で・・・お互いの作品を写メールで交換して。わーい(嬉しい顔)

食の秋キスマーク読書の秋本はいはい・・・足りないのは運動ですね。ふらふら
家の周りを歩いてきますわ〜1日1歩から〜〜〜ね。

今日もお付き合いありがとうございます。
またお逢いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 09:38| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

ひょうたん島より

●国連デー
●誕生花/花言葉
梅/高潔な心
●今日のひとこと
電話のベルでびくっとしませんか

IMGP6316(sora).JPG

白い雲と灰色の雲が曇り入り混じり面白い模様を描いている。
太陽が晴れ弱いせいか?25度なれど寒さを感じます。低いほうは17度。昨日よりー2度。バッド(下向き矢印)
段々木々も赤く・黄色くなる速さが増している。
そうやって木々も冬支度をしているのね。

IMGP6308(banana).JPG

わが故郷”ひょうたん島”から〜波をチャプチャプ乗り越えてスイ〜スイ〜〜〜と
舟や船飛行機で飛行機やってきた”島バナナ”吊り下げました。
今朝はほのかに色付いてます。そばかす顔だが中味は美味しいのよ。
どうぞ1本ずつお持ち帰り下さい。。。
みしょうれ!(召し上がれ)キスマーク

IMGP6306(yasai).JPGIMGP6312(toubann).JPG(rilyouri).JPG

最期のゴーヤーと言ふ。ゆでて”味噌チャンプルー”にした。生のような歯ごたえ。手(チョキ)

冬瓜はありあわせの食材で”煮物”に。お口の中でとろけそう。手(チョキ)

きんぴらごぼうです。いなかっぺの桜子のオババ料理でございます。ダッシュ(走り出すさま)食の秋を堪能しております。

今日もお付き合いありがとうございます。
手前味噌のつまらないお話ばかりですが・・・また逢いましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 11:12| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

カムサハムニダ

●灯りの日
●誕生花/花言葉
あざみ/独立
●今日のひとこと
演じる女性の器用さが恐い!?

IMGP6304(sora).JPG

昨日も今日も25度と26度晴れ半袖でいけます。でも明け方は寒かったわ。バッド(下向き矢印)
裏の部屋は北風が台風ビュービュー吹いてここは冬です。
同じ家の中でもこの格差は?外も同じ。お日様の恋しい季節。
 昨日は月1度の診察日。病院遅延で有名な呼吸器内科・・・30分遅れたのみ。
皮膚かも珍しくスムースに済んだ。
結果は現状維持で案ずることなし。

IMGP6300(butu).JPG

ピンポ〜ンXピンポ〜ンプレゼント郵X局の兄ちゃんが愛の定期便を。
箱の中には〜BOOKの秋。食欲の秋。がびっちり。。。素敵なお手紙も添えて。mail to
毎月ありがとうございます。カムサハムニダ。

 そうそう・・・昨日夕方息子と姫が来てレストラン
生協で「越前かにすし」〜を取ってありそれとカニシャブ・アサリのスープ・サラダ・
肉と野菜の炒め物。。。姫が〜ワァ〜カニ・カニで美味いカニ〜と。大笑。
 「ばぁばちゃんいっそにお風呂は入まそう」(姫口調)・・・と言ふので
ピチピチの若鮎としわしわの2ショット。いい気分(温泉)
恥ずかしかったけれど脱いじゃいました。ダッシュ(走り出すさま)

今日もお越し下さいお読みくださりありがとうございます。
気温に翻弄されませぬようお体ご自愛クダサイね。ではまた〜ごきげんよう。
posted by 桜子 at 12:37| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ぽか・ポカ&SAM

●統計の日、冷凍食品の日
●誕生花/花言葉
   つるこけもも/心痛のなぐさめ
●今日のひとこと
   あなたらしく、と遺伝子が言ってます

IMGP6299(sora).JPG

お日様が当たるところは凄くあったかい。晴れなれど・されど・・・日陰はとても寒いわ。バッド(下向き矢印)
16度と23度。雲さんが曇りとても綺麗なのでアップしたわ。

IMGP6297(Book).JPG

読書の秋
 ☆傍聞き   長岡 弘樹   双葉社    P-213
迷い箱・899・傍聞・迷走の4編が収録されている。初めて出会った作家さん。
主人公は消防暑隊員のようです。
タイトルの意味は〜人の会話を聞くともなしに聞くと真実味がある。と・・・

 ☆犬のおまわりさん  柳 雪花 竹書房文庫 P−207
東京都の小さな町の派出所のおまわりさんが近隣で起こる棄て犬を助けるお話。

 ☆時の渚   笹本 稜平   文春文庫  P−350
元刑事・今は私立探偵。末期がんに侵されて余命数ヶ月の老人から
35年前に生き別れた息子を探して欲しいと依頼される。
息子は見つかるが以外も以外〜驚きの結末。宿命と絆がこんがらがる・・・

 ☆愛憎の街・東京 西村京太郎 徳間文庫  P−374
眠らない町東京で起きた事件に十津川警部もカメさんも眠れない。

これからインフルエンザの予防接種に出かけます。
皆様もご注意くださいね。お風邪に。
今日もお付き合いありがとうございます。
  ではでは〜またお逢いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 11:37| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

祭り

●貯蓄の日
●誕生花/花言葉
   ぶどう/信頼
●今日のひとこと
   募る思いは相手に迷惑

IMGP6294(sora).JPG

今朝もいいお天気です。晴れ22度と17度。

IMGP6288(dasi).JPG

おらが村の氏神さま・・・XX神社の”豊年祭り”が15・16日だった。
15日は雨でした。雨どうなっていたのやら?
この神社には4基のだんじりがあります。普段はこうしてお蔵の中に納められている。
刈り入れ前に豊作祈願・五穀豊穣のお祭りにお蔵から出ておいでです。イベント
七夕のように年1度だけ、お日様を拝見です。

IMGP6286(dasi)(V).JPG

ここに40年近く住んでるがこのだんじりが昔1度だけ街中をパレードした。
京都の〜葵い祭り&時代祭り〜のチョウ・ミニミニ版だった。
1度見たきり・・・それ以来途絶えてます。
引く若者も減りまた交通量も多くなり道路の規制もままならぬゆえかと・・・

IMGP6293(taiyaki).JPG

境内の夜店で買うてん・・・100円也。頭からしっぽまであんこがぎっちり。手(チョキ)
夜中近くまで太鼓が〜るんるんドンどこドン〜ドンどこドン〜るんるん聞こえてたわ。
さぁ〜稲刈りが始まるよ。美味しい新米が食べれます。

今日もお付き合いありがとうございます。
今週もがんばりましょう〜またね。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:31| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

・・・の、秋

●世界食糧デー、ボスの日
●誕生花/花言葉
   こけばら/無邪気
●今日のひとこと
   良心的な商業主義ほど偽善的なものはない

IMGP6285(16sora).JPG

2日ほど雨だった。雨地面も木々も濡れてるが秋晴れの快晴晴れです。
気温は23度と20度。暖かいわ。
地元の神社は秋の刈り稲の豊作を願い〜15・16日豊年祭り〜です。
昨日は雨のため・・・バッド(下向き矢印)今日は賑わうことでしょう。
立派な山車が4基まる歴史の深いお寺のようです。
気が向いたら山車の勇姿を撮ってきたいものよ〜

IMGP6282(Book).JPG

引きこもりの墨書です。
 ☆永遠の0    百田 尚樹   大田出版    P−445
司法試験浪人生が終戦の数日前に特攻隊として散った祖父のルーツを求める。
0戦がエンジントラブルでわが喜界島に不時着した話も2度出てきた。
”必ず生きて帰る”〜と妻に言い残して出て行った祖父。しかし・・・・・
凄かった。予約して長いこと待ったもの。そして私の後ろにもまた待ち人多数。

 ☆月は怒らない  垣根 涼介   集英社     P−340
ある女恭子に3人の男あり。危ない男。警察官。浪人生。
哀しい辛い幼少時代をすごした恭子の選んだ相手は〜〜〜ハッピーエンドで拍手。

 ☆刑事の十字架  西川 司    祥伝社文庫   P−322
25年前同期でライバルだった親友が目の前で殉死。
重荷を抱えて定年を5年後に控えたある日・・・過去の事件関係者と遭遇した。

 ☆証       矢口 敦子   幻冬舎文庫   P−402
以前〜許し〜を読んだ。今回も悩める親と子の話。過去に生活苦で卵子を売った女。
子供が産めず卵子を買った女。その子が・・・。哀しくつらいストーリーだったな。

IMGP6284(e).JPG(e3).JPG(e2).JPG

芸術の秋。体育は出来ないゆえ・・・お口=食欲。お手手=Gay術???
相も変らぬ前進・進歩しない下手な絵手紙でしゅ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

今日もお越しくださいましてありがとうございます。
では〜またお逢いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 11:28| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

木々たち

●鉄道記念日
●誕生花/花言葉
   菊(白)/真実
●今日のひとこと
   あなたの存在証明は何?

IMGP6277(14sora).JPG

起きたら寒いこと・・・バッド(下向き矢印)気温は18度と24度。先ほどから霧雨に。雨
だから余計寒く感じる。一雨ごとに秋が深まり冬になるのね。

(ha2).JPG

桜咲く公園の紅葉を見に行ったがまだ赤い葉はチラホラ・・・
尺八を練習中のおじイさんとサッカーをする子らが4〜5人。バギーを押した母親と赤子が1組。
あとは我が家でした。

(ha1).JPG

上の木々の紅葉より落ちた葉っぱが見ごろです。

IMGP6278(kinnmokusei).JPG

紅葉の葉に負けない〜香りの王者=金木犀〜まさに旬。
酔いしれて候。

今日もお越しくださいましてありがとうございます。
 また次回もよろしくお付き合いくださいませ。
では〜では〜またね。ごきげんよう!わーい(嬉しい顔)
posted by 桜子 at 09:45| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

爺の・・・

●誕生花/花言葉
こけもも/反抗心
●今日のひとこと
愛する人に代わって、死ねますか?

IMGP6275(sora).JPG

3連休は23〜25度の暖かなお天気に恵まれて行楽地は賑わったことでしょう。
 混雑の人ごみが嫌いな私は・・・やはり引きこもり。
Bookを読みチョイと芸術家の気分でハガキに絵を描いたり〜
のんびりまったりの休日でした。(年中休日ですけどね・・・)

111010_204433.jpg(ke-ki2).jpg

体育系の爺は(旧は10日が体育の日)生れで・バースデーだった。バースデー
今年は一チョ前にゴンチャンも文字にならぬ声を張り上げ〜るんるん誕生歌を歌う。
何時までも拍手を止めず注目の的。ゴンチャンの独り舞台よ。目

111010_204957.jpg(renn).jpg

真っ先に飛びつきました。アイス大好きゴンチャンです。
一口食べてなめては〜あぁ〜アァ〜。と〜〜〜
握り締めて離しませぬ。

昨年のバースデーの翌日から結石・肩筋切れる・足の打撲症とロクなことがなかった1年だった。
暗いトンネルを早く抜け出て欲しいほしいわ。
体調が悪いと笑顔も失いがち。。。もう出口まで来てるような〜。手(チョキ)
トンネルを抜けたらそこは・・・(寒い雪国はイヤだよぉ〜)

今日もお付き合いありがとうございます。
金木犀が満開です。花の香りに酔いしれつつ〜ではまたお逢いしましょう。
ごきげんよう!わーい(嬉しい顔)

posted by 桜子 at 10:12| 京都 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

寂しいわ

●誕生花/花言葉
   もみ/高尚
●今日のひとこと
   あなたの生活のリズムは何拍子?

IMGP6265(sora).JPG

連日天高く秋晴れです。。。時間が止まってほしいけど・・・雲と同様に刻々と流れていく。
18度と23度。昨日は25度で暖かかったが2度の差は可なりあるわ。
今朝はひんやりとしてます。

 今週は哀しい出来事が続いた。。。
学友の父様・母様の訃報が3つも。もうやだ〜(悲しい顔)
秋のもの哀しい時の知らせは辛い。人は生れた日から死に向かって生きていく〜と言ふけれど。
生まれる〜はめでたいが・最期は哀しい。
でも生れるときは〜泣いて出てくるが終えるときは笑顔だと言ふ。
あれやこれやと色々ありましためまぐるしき1週間だった。ダッシュ(走り出すさま)

IMGP6264(BOOK).JPG

浮世の憂さもBookが癒してくれる。
 ☆つるかめ助産院    小川 糸   集英社    P-262
ネッ友さんの紹介で予約した。売れ筋のBookで長いこと待った。やっと手元に〜。
待ち人ありゆえ〜期日厳守〜のφ(..)メモメモあり。
夫に去られ傷心のまりあ。まりあは捨て子で育ち里子に・・・南の島で子を産む。村人に見守られつつ助けられて・・・
島の”結いの絆”。いいBOOKでした。

 ☆間違えられた女    小池 真理子 祥伝社    P-301
雅子と亜希子=マコ・アコ。マとアの点の打ち方で勘違い。
そして道を歩いてて間違えられた女。小池ワールドを楽しめた。

 ☆コールドケース    吉村 達也  集英社文庫  P-255 
久々に吉村さんを読んだ。意外な展開に犯人に驚き。
引き込まれたア。秋の夜長〜楽しんでます。読書。。。

巷ではインフルエンザの予防接種の時期・・・昨年は新型インフルエンザで恐怖の嵐でした。
過ぎてしまえば嘘のような。不足不足の〜マスク〜もあれから半値で沢山出回った。
何事にもあわてずに対処しなきゃ?

では皆様〜本日もお付き合いありがとうございます。
またお逢いいたしましょう。ごきげんよう!わーい(嬉しい顔)
posted by 桜子 at 10:44| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

ぶるっ!

●イワシの日
●誕生花/花言葉
   西洋からはな草/無邪気
●今日のひとこと
   あなたには時間がたっぷりありますか

IMGP6259(4sora).JPG

10月の声を聞き日ごとに寒くなるバッド(下向き矢印)朝の冷え込みは凄い。
北の国では10月の初雪は雪100数年ぶりだと言ふ。
今年はほんとに想定外のことの連発だ。。。がく〜(落胆した顔)
師走に向かう昨今穏やかな日々であらんことを祈りながら。ダッシュ(走り出すさま)
今朝も空を見上げれば曇り面白い雲・・・23度と14度。
日が指すほうは暖かいが日陰はブルブル〜
お天気も変ですが・・・人々も変になりそう。負けないようにシャンと立たなきゃね。手(チョキ)

IMGP6262(Book).JPG

Mちゃんからの駅伝本です。秋の夜長一気に読んじゃった。
 ☆黄金の石橋   内田 康夫   実業乃日本社    P-227
舞台が鹿児島で近郊の市外地や市内が出てきて言葉は鹿児島弁〜引き込まれたわ。

 ☆悪の花     赤川 次郎   光文社文庫     P-305
昔の悪の上に今の生活がありそれを守るために・・・砂の器を思い出しながら読む。

 ☆薔薇の木のした 小池 真理子  徳間文庫      P-3497
7話の短編からなる。どれも甲乙つけがたく楽しめた。
これから小池さんにのめりこみそうだ。。。友よカムサハムニダ。

金木犀も今がピーク。彼岸花は艶やかな美女が崩れ行く。。。巷では体調不良のお方が多数。
インフルエンザの予防接種の時期到来です。
どなた様もお体ご自愛くださいね。お付き合いありがとうございます。
posted by 桜子 at 11:24| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

神無月のけふ

●コーヒーの日、日本酒の日
●誕生花/花言葉
   菊(紅)/愛
●今日のひとこと
   人が生きる場所は今だけです

IMGP6258(sora).JPG

昨夜は小雨だった雨・・・今朝も雨が残ってるかも?と思ったがからりと晴れて晴れ上天気。
なれど・されど・・・風が冷たい。台風寒い。。。バッド(下向き矢印)
昨日は暑くて半袖。今日は寒くてセーターよ。ブティック
気温は17度と23度。面白い雲です。↑  でも雲はすぐ流れて形を変えてゆく。

  anime_02.gif     hasiru003.gif

秋晴れの今日〜小学生になった姫の運動会です。(画像は季節の窓より)
 ばぁばは頭ものども痛いし咳はでるし後ろ髪惹かれますが・・・自粛。
爺が行きました。ビデオカメラとカメラ抱えて。ダッシュ(走り出すさま)
家からエールを送りましょう。手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

IMGP6257(book).JPG

マイ読書です。
 ☆99歳まで生きたあかんぼう   辻 仁成   集英社   P-222
人の1歳から99歳までの生き様を書いている。
過ぎし年齢は〜来た道。未経験の年歳は〜行く道。。。
うなずいたり、思いをはせたて面白くまた哀しく・・・自分を当てはめて見つめた。
良きBookに出会えて嬉しい秋です。

ぐっと気温が変りました。どうぞお体をご自愛くださいね。
今日もおこし下さりありがとうございます。
今月も仲良くお付き合い下さいませ〜。ではまた〜ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:55| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

