2011年05月23日

美味しい!

●誕生花/花言葉
草の芽/初恋の思い出
●今日のひとこと
幸せを先送りする、前のめりの姿勢はきつい

IMGP5922(sora).JPG

昨夜からの雨が雨今朝も続いてる。
肌寒い週明けです。。。なんだか梅雨のような感じ・・・。

IMGP5925(book).JPG

本の紹介です。
 放課後   東野 圭吾  講談社文庫
これは以前読んだのに爺が再び買ってきてくれて・・・買う前に電話してよ。と。phone to
 八日目の蝉 角田 光代  中公文庫  P−376
テレビドラマで映画ですでにありましたが・どちらも見てなくて・・今読んでます。
 みにくいあひる 谷村志穂 文春文庫  P-266
彼女の作品に今惹かれています。

51X29315ETL__SL500_AA300_余命.jpg

 余命    谷村 志穂
これは昨年10月読んだのにまた今回忘れてしまい図書館より・・・読み始めて思い出した。
奄美が出てくるんですよ。島言葉も書かれていてまたまた最後まで読み終えました。

IMGP5920(supa).JPG

昨夜はスパゲティが食べたくて腕を振るいました。ちょこっとね・・・キスマーク
トマトピュレーがあったのでそれにコンソメを溶いてソースに。
田舎の土産の長命草を刻んで彩とハーブをかねて。そしてトッピングにも添えて。
とても美味でございました。
 でもでも・・・爺の奴・・・「トマトの酸味が強い。酸っぱい。」と抜かした。むかっ(怒り)
でもね・・・大皿の二人分ぺロリと召し上がりました。
画像は撮影が自己流で下手ゆえ湯気がホ〜ワ〜ンと立ち曇ってますが。
長命草はテンプラが美味しいのね。大きなゴーヤーも頂いたし今宵はテンプラにしようかな?
また爺がゴーヤーは苦い。。。と言ふだろうな?ふらふら

今週も気張りましょうね。みなシャマ!
ではまた次回まで〜ごきげんよう!揺れるハート
posted by 桜子 at 10:47| 京都 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント書けますね、良かった。
私も急にトマトソースのスパが食べたくなる時があります。
ササっと作って召し上がられて良かったですね。
旦那様も素直に言えばいいのにね〜〜照れ??

読書進んでますね、今年は200冊??
私はやっと順番が来て夜行観覧車読んでます。

「余命」( ..)φメモメモ・・・予約したいけど、
頂いた本が沢山あるので、まずはそちらからかな、
先日はありがとう♪
Posted by しらゆり at 2011年05月23日 11:02
トマトピューレからミートソースをつくられたのですね♪

トマトの酸味を抑えるのでしたら、トンカツソース
みたいな物を少しと、粉チーズを足すとイイ感じに
なるかと思いますよ(^-^)v
Posted by bj at 2011年05月23日 16:47
☆しらゆりさん
別荘では週1回金曜日が”麺の日”なんです。
うどんか側ばかりなので・・・スパやソーメンが食べたい。とご意見箱に入れたら〜夏にいらしてください。冷やしソーメン出ますよ。と。
本まだまだどっさりあるから次回もお楽しみに・・・
Posted by 桜子 at 2011年05月23日 17:19
☆bjさん
隠し味にソースは・・・少し入れたのですがまだ足りなかったですね。
粉チーズがなくて〜あぁ・・・チーズがあればね・・・と言いつつ食べました。
スパのカリスマ主夫〜アドバイスありがとう。
Posted by 桜子 at 2011年05月23日 17:22
日記読みましたよ
余命!
加計呂麻が舞台
映画も観たど!DVDも何回もみたがぁ〜
俳優さんたちの方言 訛りも中々
是非DVDも見て下さいな
Posted by 匠 at 2011年05月23日 17:24
☆匠さん
そうなんですか?映画もDVDにもなった作品なのですね。。。知らなかったわ。
カケロマ島に行くとあのDrと息子さんに逢えそうな気がしますね。ありがとう。DVD探してみます。
Posted by 桜子 at 2011年05月23日 17:27
スパゲッティ ちょっと思い入れが有りますよ
島に住んでた頃 実家じゃ スパゲッティと言えば ナポリタン? ←茹でたパスタを鍋に入れてケチャップで味付けだけど(笑  内地に出てきて、ファミレスで食べた 写真のようなパスタに感激しましたね〜(笑

しか〜し オイラは、パスタの時も 嫁が自動的に、ライスも出してくれます(爆  パスタが、オカズなんですよ〜俺には(汗
Posted by 車海老 at 2011年05月25日 00:14
☆エビちゃん
家の男たちもそうですよ。麺類・お好み焼きにもご飯です。白いご飯を食べないと食べた気がしないと言ふ。
Posted by 桜子 at 2011年05月25日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

