2011年12月13日

今年の漢字=絆

●誕生花/花言葉
   菊(紫紅)/愛
●今日のひとこと
   道は星の数ほどありますよ

IMGP6421(13sora).JPG

寒いときの空は澄んでいる。天高くの秋空ともまた少し違うような気がする。
今朝はチョイと暖かいかな?8度と13度。
回りでは”冬はいやだぁ〜”と言う中間が多いわ。私もそうだけど・・・

IMGP6422(mannkai).JPG

先日アップした”カニサボテン”満開で華の舞いを見せています。
花にも心があって悲しみや嬉しさがあるのかしら?
時々咲き誇る花に問うてみとうございます。

今年は世界各地で災難が続発。特にわが国の3・11災害は大変だった。
どんなに辛いことがあろうとも人は生きていかねばならない。
生きる力となるのが家族・隣人・集落・地区・県・・・国内外の人々の愛・・・それが=絆でしょうか?
昔むかし・・・その昔〜人と言ふ漢字を習ったとき先生が人と言ふ字は右と左で差さえあってできている。
人は一人では生きていかれないんだよ。と教えてくれはった。
それを節に感じる昨今です。

悩み・苦しみ・哀しさも・嬉しさも日々あれどネッ友さんとの絆で助けられている私。
絆に感謝です。これからもヨロシクね。

今日もお付き合いありがとうございます。
またお逢いいたしましょうね。ごきげんよう。
posted by 桜子 at 11:39| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

寒いですねぇ〜

●誕生花/花言葉
いのもと草/信頼
●今日のひとこと
白い息、溜息、臭い息

師走に入りもう7日目・・・なんだか時間が束になって飛んでいくような気分。時計
何もしないけど時間は流れていきますダッシュ(走り出すさま)
毎日寒さは増すばかり。今日は14度と8度。日ごとに気温更新だ。
日々届く喪のはがきもうやだ〜(悲しい顔)今年は特に多い。
紅葉・黄葉の木々もすっかり葉っぱが落ちて裸の木々になって寒そうに立っている。
寂しい・侘しい・・・を感じつつ。

IMGP6414(sabotenn).JPG

捨て置きのサボテンも気が付いたら”紅葉”してたわ。
いつも忘れててごめんね。と誤りつつ写真を撮りお水を差した。

IMGP6415(Book2).JPG

コタツの番人の読書φ(..)メモメモです。
 ☆穏やかな反転    新津きよみ    角川書店    P-385
ある日事故に逢い他人の顔と体になって過した数日・・・他人と思っていたが過去に出会っていた。
そのことを忘れ封印して来て・・・最後はハッピーになったので安堵した。
 ☆上海迷路      内田康夫     徳間書店    P-352
飛行機大嫌いの浅見光彦が上海へ〜空はダメゆえ海から。
この2冊はBook中間の紹介&駅伝Bookです。ありがとう。
 
IMGP6411(Book1).JPG

 ☆無罪        深谷忠記 徳間書店     P-302
身内を殺されても相手が正常な判断を出来ない状態の時は罪にならないと言ふ刑法の元で
守られた犯罪者とやるせない涙に暮れる被害者たち。
ネッ友さんの紹介でした。ありがとう。
 ☆刑事のまなざし   薬丸 岳     講談社    P-330
少年少女の更正指導官をしてた夏目さん。2歳の息子を通り魔に・・・。その葬式の夜妻は自殺。
一瞬にして妻子を失い被害者となる。ならばと犯人を追う刑事に転身して罪を暴くほうに。
無罪&刑事のまなざし〜偶然ですが重なる場面があり涙がポロリたらーっ(汗)

今日もお付き合いありがとうございます。
日ごとに走り出すことが多いことかと・・・どうぞ健康にご注意くださいね。
またお逢いしましょう。ごきげんよう!

posted by 桜子 at 10:56| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

冬支度

●誕生花/花言葉
   すいば/情愛
●今日のひとこと
   永遠などありません

今日は昨日よりー5度も低く13度バッド(下向き矢印)
毎日高低差が著しくて参りますぅ〜ダッシュ(走り出すさま)
先日”肺X球Xワクチン”の接種無事に受けれた。病院
当日までに体調維持に気を使い前夜眠れず眠い(睡眠)熱が37・1度ありダメかもと思ったが
「これくらいの熱は大丈夫だよ」とマイDrの指示がありOK手(チョキ)
インフルエンザも受けたし冬の風邪対策は万全。あとは予防に努めるのみ。

IMGP6405(kabosu).JPG

風邪の予防には”ビタミンC”を。ご近所さんから頂いた〜カボス。ありがっさま。

IMGP6409(itigo).JPG

うふふふっ・・・子供が幼き日は子供の口にキスマーク
そして今は可愛いマゴッチの口にキスマーク
”イチゴ”は何故か愛する人に食べさせてやりたい果実かも?
うんうん・・・と言ふ友多数あり。イチゴ嫌い!と言ふ子を見聞したことないなぁ〜私は。
姫が〜ばぁばも食べたい物は食べてな。。。と言ふ。たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)
自分へのご褒美に〜いちご・頂きますキスマークキスマークキスマーク

なんだか変な日記ですわ〜。
お付き合いありがとうございます。ではまたね。
posted by 桜子 at 11:28| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

ついに!師走に・・・

●映画の日、鉄の記念日
●誕生花/花言葉
   よもぎ菊/平和
●今日のひとこと
   駆け足で、階段を登れますか?

駆け足で過ぎた1年・・・とうとう迎えた師走。
凄い1年だったなぁ。歴史に残る出来事ばかりだ。
 我が家にも・私にも激動の・衝撃の1年だった・・・。
穏やかに年末を送り健やかな新年を迎えられたらと願う。

今朝もまたこの冬一番の冷え込みを記録。
日々の気温の高低差に体も追いつけませぬわ。
風邪に取り付かれないようにしましょうね。

IMGP6394(aka).JPG

赤い紅葉お見事です。

IMGP6395(kiiro).JPG

黄色の黄葉もまた見事です。

IMGP6401(book).JPG

コタツの番人の楽しみな読書
 ☆震度0     横山 英夫   朝日文庫     P-483
阪神大震災の前日姿を消した県警・刑務課長の姿を追う。
 ☆甘やかな祝祭  8人の合作   光文社文庫    P-354
田辺聖子・笹沢佐保・林真理子・・・・短編集
 ☆受精      帚木 逢生   角川文庫     P-728
恋人を事故で亡くした4人の女が今は亡き恋人の子供を身ごもる・・・
凄い結末だった・・・

これからせわしくなりますが回りに振り回されず流されずマイペースで過したい物です。
お越しいただきありがとうございます。
またお付き合いくださいね。では〜ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:30| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

昨日は・・・

●誕生花/花言葉
  リュース・コチナス/賢明
●今日のひとこと
  慰めという麻酔は、ホントのことを隠すだけ

今朝も寒かった。12度と8度・・・また記録更新だ。グッド(上向き矢印)
寒いときは空気が張り詰めているせいか?空は澄んでいて綺麗よ。
でも風冷たくて〜身を斬る〜とはこう言う事かな?

昨日は月1度の診察日。病院
特に今月は半年毎の眼科検診もあるし・皮膚科と内科に血液検査。
4箇所を往復・・・爺は皮膚科の外来で待ってもらい
まず眼科から。1時間半待機。内科は何もなくても1時間遅れは当たり前。
しかし昨日は病棟で急変ありで診察開始も40分遅れてスタート。
院に4時間滞在した。。。あぁ〜〜〜ちっ(怒った顔)
薬のできる間にランチ2時だった。
それから薬をもらい帰宅は3時半。疲れたワァ。
 65歳未満なれど呼吸器の持病ありで肺炎球菌ワクチンを予約してきた。
これを受けるにはDrの指示&許可が要ります。
インフルエンザの予防接種もしたし風邪予防は万全を尽くさなきゃ。
そんな・こんなの院ツワーの昨日でした。

 聞いてくれて・読んでくれて・・・ありがとうございます。
ではまたね。ごきげんよう〜手(パー)
posted by 桜子 at 12:25| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

冬将軍

●勤労感謝の日、外食の日
●誕生花/花言葉
   しだ/誠実
●今日のひとこと
   愛は消費されるが、憎しみは増えつづける

IMGP6384(23sora).JPG

2〜3日前から本格的な寒さが来た。冬将軍のおなり〜です。
今朝の冷え込みは8度と言ふ。暖房がフル回転です。
電気代が怖いなぁ〜。節電なんて出来るかしら・・・

IMGP6379(esa).JPGsecuredownload(daikonn).jpg


カムサハムニダ。友よりプレゼント
夫さまが作られる無農薬のお野菜さんたち。いつもありがとう。
箱の中の丸いカブのようなダイコンさん。初めてであったカラフルなダイコンさん
切ってみて華やかさに美しさに感動したわ。
ゴマとおかかを降りドレッシングで〜サラダ〜で頂きました。レストラン

IMGP6383(BOOK).JPG

大好きなBOOKもね。楽しませてもらいます。

お休みの中お越しくださりありがとうございます。
お体ご自愛くださいね。ではまた〜ごきげんよう!





posted by 桜子 at 11:09| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

友〜遠方より

●パチンコの日
●誕生花/花言葉
  松/不老長寿/TD>
●今日のひとこと
  案外、自分のことが分かっていなかったりして・・・

2日ほど20度越えての小春日和が続いていたが晴れ晴れ
 今日はまた19度と気温も下がり寒くなった。灰色の空だった。バッド(下向き矢印)
週末はぽかぽか陽気で観光地は凄い人だったみたい。。。

昨日は田舎から友達が来て空港へ飛行機
みんなで心斎橋・そえもん町・道頓堀・・・etc車(セダン)
どこも凄い人人人だった。御堂筋の銀杏並木はまだ青かったなぁ。
道中の木々の紅葉もデジカメも携帯もカメラphone to持ってたけれど話に夢中で撮り忘れた。
 景色は頭の中に、ご馳走は胃袋にしっかり納めた。ダッシュ(走り出すさま)
ハグハグで抱き合いハグハグの涙で別れる。あせあせ(飛び散る汗)
3年ぶりの友との逢瀬の昨日でした。

カムサハムニダ
 食欲の秋にキスマークいただきま〜す。

IMGP6373(hideko).JPG (tie).JPG

今日もお付き合いありがとうございます。
またお逢いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 18:09| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

2011/11/11

●電池の日、ピーナッツの日
●誕生花/花言葉
  つばき(白)/ひかえめな愛
●今日のひとこと
  はぁ〜い、ゆっくりと深呼吸

今朝は雨です。雨寒いわ。バッド(下向き矢印)気温は17度と13度。高温最低気温の差あまりなし。
雨が上がるとまた一段と冬将軍があばれるのでしょうね。ダッシュ(走り出すさま)

今日は上手に行くと2011・11・11・11・11・11と並ぶのよね。
何もないけど・・・1並びの記念に。

今日もお付き合いありがとうございます。
またお逢いいたしましょう。
ごきげんよう。(*^。^*)
posted by 桜子 at 10:43| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

秋に読む

●119番の日、換気の日
●誕生花/花言葉
   ミルラの花/真実
●今日のひとこと
   孤独を恐れるな

IMGP6372(9sora).JPG

立冬の昨日からまたー2度のけふ〜17度と11度。バッド(下向き矢印)寒いワァ。
いまからそうは言ってられませぬね。
猛暑のあとは極寒となるのでしょうか。?雨も雨地震も爆弾台風も台風怖いなぁ。
段々と日差しも弱くなってきましたね。晴れ
インフルエンザは予防接種したけれど・・・チョイと年齢は未満ですが肺炎球菌ワクチンも気になります。病院
今度の診察日にDrに聞いてみましょう。

IMGP6369(otiai).JPGIMGP6371(Book2).JPGIMGP6370(Book3).JPG

読書メモです。φ(..)メモメモ
 ☆運命の劇場(上下)   落合 信彦   集英社   上=270P 下=262
油田発掘・エネルギー開発にかけた男たちの戦い

 ☆繋がれた明日      真保 裕一   朝日文庫  P-489
街でケンカを売られてポケットに入ってたナイフで相手を殺め刑務所へ。
出てきて真面目に働くが〜人殺し〜のビラがあちこちに。。。
最期のページの解説を今は亡き児玉清さんが熱く語っているのが印象的。

 ☆クライマーズ・ハイ   横山 英夫   文春文庫  P−471
群馬県の御巣鷹山に墜落した日航ジャンボ機の記事を書く地元新聞記者達の思い。

 ☆孤舟          渡辺 淳一   集英社   P−356
今日のひとこと・・・と妙にマッチしててクスリわーい(嬉しい顔)
定年退職して始まる男の孤独。夫在宅症候群による妻のストレス・・・いずこも同じ思い。
でも最期は〜〜〜ホットした。

日々Bookの世界に本熱く引き込まれて見知らぬ世界を他の人生を楽しんでるわ。手(チョキ)

今日もお付き合いありがとうございます。
また御越くださいね。ではまた〜ごきげんよう〜(*^。^*)
posted by 桜子 at 10:29| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

立冬

●世界都市計画の日
●誕生花/花言葉
  せんのう/機智
●今日のひとこと
  抑制心など、どこ吹く風よ

IMGP6363(8sora).JPG

立冬の今日はさすがに寒い。20度を割り19度と13度。
日本列島冷え冷えです。
今までがあまりにも暖かかったゆえ・・・驚く。

IMGP6365(kouyou).JPG

裏の桜並み木の紅葉も目に鮮やかです。
京都ほどではないが家の窓から眺めれる紅葉に満足。

IMGP6353(bu-tu).JPG

昨日は姫ちゃんが〜ヒールになったブーツが欲しい〜と言ふのでみんなで靴探しへ。
お気に入りの素敵なブーツを見つけてご満悦。
姫曰く・・・ばぁば・ブーツにはズボンよりスカートか短いパンツがいいね。・・・と。
女の子は小さいながらもお洒落にはなかなかです。うふふ〜
ゲームして買い物してディナーの買い物を。楽しい11月7日の記録でした。

今日もお付き合いありがとうございます。
またお逢いいたしましょう。ごきげんよう〜。




posted by 桜子 at 12:40| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

