2011年11月07日

年末年始モードに

●誕生花/花言葉
マリーゴールド/別れの悲しみ
●今日のひとこと
楽しく順調な時もあるけれど、生きていくのがキツイ時も必ずある

IMGP6347(sora).JPG

今朝は裏(北の方角)の空はブルーと白い雲が層をなしサンドイッチのようだ。
表の方は灰色の空。今にも雨雨が落ちそう。。。
北風が冷たいわ。21度と16度。まだ暖房は入れてないがそろそろのようです。ひらめき

IMGP6351(nennmatu).JPG

年賀状も届いた。お歳暮の手配も済んだ。御節も注文した。
 家にいて何でも出来る時代。引きこもりの私には〜ありがたい。
ぼちぼち年賀状も書きましょか・・・。
師走モードに入る体制整った。ダッシュ(走り出すさま)

風邪が肺炎が流行っているようです。
お気をつけくださいね。
今日もお越しくださいましてありがとうございます。
ではまたのお越しを〜ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:31| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

カムサハムニダ

●文化の日、ハンカチーフの日
●誕生花/花言葉
   ブリオニア/拒絶
●今日のひとこと
   近頃、心がイガイガになっていませんか?

IMGP6346(sora).JPG

文化の日の今日も行楽地は人々で溢れていることでしょう。車(セダン)バス
18度の26度・・・。いい暖かな行楽日和のようです。手(チョキ)
 あたしゃ〜今日も引きこもり。でも楽しみは一杯あるんですよ。
カンドラに映画読書本そしてお手紙書いたりと。メモ

IMGP6341(pure).JPG

可愛い縫いぐるみとBookが届いた。プレゼント
いつもありがとうございます。Bookに囲まれて幸せだわ。揺れるハート
秋の夜長読書に励みます。るんるん

祝日のなかお越しくださりありがとうございます。
どうぞ〜よき1日をお過ごしくださいませ。
ではまたお逢いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 09:52| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

けふから霜月

●灯台記念日、すしの日、犬の日、計量記念日
●誕生花/花言葉
   静養かりん/唯一の恋
●今日のひとこと
   人生それぞれにドラマあり

(1sora).JPG

今日から本格的な寒さが来ると言う”霜月”でも・・・暖かく24度と14度。
日中は25度にもなる10月初旬の気温だそうだ。
暖かいほうが嬉しいな。
年賀状も発売。予約してるので近日中に届くでしょう。
お節料理も31日宅配を頼んでる。。。おっとと〜〜〜その前にイベントが二つ。
町にジングルベルが鳴り出すと心臓がパクパクするわ。カラオケ
だってXだって・・・あのメロディーは〜頑張れ。働け。走れ。急げ〜〜〜それそれ〜るんるん
怠け者・ずぼらの私には聞こえるんよ。ふらふらだから・・・嫌いなのよぉ。

IMGP6338(Book).JPG

合いも変らず本の秋を楽しんでます。
 ☆共鳴     堂場 瞬一    中央公論新社    P−314
刑事を退職して14年。引きこもりの孫を引き取り日々当たり前の人としての行き方を教える。
ネッ友さんの紹介で読ませてもらいました。目
いつもいいBookの手引きをありがとう。共鳴しつつ楽しみました。
人はみな色々な重荷を背負いつつ生きて居るを知る。

 ☆ホワイトアウト 真保 裕一   新潮文庫     Pー637
親友を山の遭難で失い・妻子を武装グループのテロで失う・ダムの職員の命を懸けての闘い
堂場さんも真保さんも読むたびにファンになります。ハマります。
Bookはいいなぁ〜手(チョキ)

IMGP6337(etegami).JPG

スポーツの秋には参加できないゆえ下手ながら楽しんでます。ダッシュ(走り出すさま)

今日もお付き合いありがとうございます。
お風邪などひかれませぬ様にお体ご自愛下さいませ。
ではまたお逢いいたしましょう。ごきげんよう。



posted by 桜子 at 09:39| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

199〜200。。。

●誕生花/花言葉
   西洋りんご/導かれるままに
●今日のひとこと
   男性は少年を抱かえ、女性は現実を見つめる

IMGP6330(29sora).JPG

今朝は久々にティダ(太陽)が燦燦と・・・晴れ
昨夜から明け方には冷えましたがバッド(下向き矢印)24度と15度〜暖かい1日になりそうです。
週末行楽日和かとバス車(RV)
引きこもりの私は・・・わーい(嬉しい顔)近所の社や公園の小さな秋を楽しみます。目

IMGP6332(Book).JPG

今年は4ヶ月も別荘にいたせいで読書が進んだ。本
昨日・今日よんだBookで200冊目。別に冊数を自慢するわけではアリマセンが。ダッシュ(走り出すさま)
一応仲間たちと月間の・年間を通して記録してるんです。
沢山読んだから賢くもなるわけではアリマセンが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
こうして作者とBook名を記録してても忘れておなじBook を買ったり借りたり度々ちっ(怒った顔)
Bookから学び?旅をして美味しいもん食べて心身ともに癒されて。

 ☆幻想郵便局    堀川 アサコ    講談社    P−239
ダブルMさんの読書感想から惹かれて読んだ。手(チョキ)
人様が感動したBookはやはりわんむ(私も)胸ときめく。
亡くなった方や現世の人々があの世の方に出す手紙や荷物を預かる山の上にある郵便局。
こんな郵便局があればわんむ届けたい荷物や手紙があるわ。プレゼントmail to

 ☆九つの、物語   橋本 紡     集英社    P−313
これもBook好きな方のブログで紹介されていた。
大雨に合い川べりに愛用の自転車を置いて帰宅した妹。
大切にしてる自転車ゆえ兄が取りに行く。
目の前で川が増水・氾濫し濁流に飲まれて・・・兄の死は自分のせい。と・・・
悩み苦しむ妹の前に幽霊となり現れる兄。

今日もお付き合いありがとうございます。
良き週末をお楽しみ下さい。ではまたネェ〜。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 09:43| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

秋に読む

●原子力の日、サーカスの日
●誕生花/花言葉
   すいば/情愛
●今日のひとこと
   給料に合わせて働こう!

IMGP6329(26sora).JPG

今朝は初めて20度を切り18度と13度・・・寒い寒い朝でした。バッド(下向き矢印)
これからは日々に気温が低くなるのでしょうね。
暑さ寒さが応える歳になりましたわ・・・

IMGP6318(Book1).JPGIMGP6319(BOOK2).JPGIMGP6328(BOOK).JPG

日々の楽しみは読書なり本目

 ☆華やかな殺意   西村 京太郎    徳間文庫    P-297
「ゆがんだ朝」を初め5編からなる。
 ☆バスジャック   三崎 亜 紀    集英社文庫   P-254
初めての作家さん。名前からして女性かと。違いました。
7話からなる。普通短編はタイトルの作品が面白いけどこれは・・・
最期の「送りの夏」がよかったわ。
 ☆悪の華      新堂 冬樹     光文社     P-644
以前赤川次郎さんの同じタイトルのBookを読んだ。
今回の新堂作品はイタリアの裏組織のドンを父に持つ息子ガルシア。
家族を中間にみな殺しにされて復讐に燃える。祖母の国日本へ来て戦闘準備を〜
 ☆黒い太陽     新堂 冬樹     伝社     P-552
父親の入院費を稼ぐため高校を中退し水商売の世界に。
夜の世界をを支配する風俗王に挑む19歳の立花篤。。。
上のマフャイヤの世界もお水の世界もまぁ〜凄かったよぉ。
 ☆ひとり     新津 きよみ    角川ホラー文庫  P-253
中学2年の夏桃子は親友とバス旅行に。
22人乗りのバスが転覆炎上し21人死亡。一人助かった桃子。
それから18年〜〜〜次々と事件が。でも最期はハッピーでほっとした。

IMGP6327(etegami).JPG

下手な自己流の「えっ?手紙」です。赤くなりつつアップ。ダッシュ(走り出すさま)

今日もお付き合いありがとうございます。
急にお寒くなりました。どうぞお風邪に御気をつけくださいね。
ではまた〜ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:40| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

盛岡の・・・

●誕生花/花言葉
   かえで/遠慮
●今日のひとこと
   自分を映し出す鏡より、他人に映る自分が気になる

IMGP6325(sora).JPG

今朝は灰色の空霧寒い。22度と15度。昨日よりどちらもー3度とー2度。
今は1度違えども敏感に感じる。
雨マークも雨50%ゆえ降るのでしょう。
1雨ごとに寒くなると言いますから・・・雨がやんだらるんるんもっと寒くなるわね。
当たり前の話ですが〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

IMGP6317(Book).JPG

東の友から駅伝されたプレゼントBook。
可愛いお手手に惹かれて手(パー)真っ先に読んだ。
表紙と違い中はがく〜(落胆した顔)凄かったワァ〜。

 ☆エンブリオ(上下)   帚木 蓬生   集英社文庫   P−上=274.下=301
臓器農場と重なる場面もあり・・・。

IMGP6324(suitonn1).JPG IMGP6320(suitonn2).JPG

頑張ろう!東北から来た〜盛岡・すいとん〜を頂いた。
ホウトウうどんと同じようにすいとんと具を合わせてぐつぐつと・・・レストラン
すいとんがもっちりしてて喉をするりと通る。
初めて作るレシピだったが美味しくできた。手(チョキ)
今宵は東の友も同じメニューです。時々メールで示し合わせ同じ夕食献立を立てる。
 カレーライス。テンプラ。チャンプルー。チラシ寿司。稲荷。などを今までに作った。
お互いを思いながら話題にして食べます。で・・・お互いの作品を写メールで交換して。わーい(嬉しい顔)

食の秋キスマーク読書の秋本はいはい・・・足りないのは運動ですね。ふらふら
家の周りを歩いてきますわ〜1日1歩から〜〜〜ね。

今日もお付き合いありがとうございます。
またお逢いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 09:38| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

ひょうたん島より

●国連デー
●誕生花/花言葉
梅/高潔な心
●今日のひとこと
電話のベルでびくっとしませんか

IMGP6316(sora).JPG

白い雲と灰色の雲が曇り入り混じり面白い模様を描いている。
太陽が晴れ弱いせいか?25度なれど寒さを感じます。低いほうは17度。昨日よりー2度。バッド(下向き矢印)
段々木々も赤く・黄色くなる速さが増している。
そうやって木々も冬支度をしているのね。

IMGP6308(banana).JPG

わが故郷”ひょうたん島”から〜波をチャプチャプ乗り越えてスイ〜スイ〜〜〜と
舟や船飛行機で飛行機やってきた”島バナナ”吊り下げました。
今朝はほのかに色付いてます。そばかす顔だが中味は美味しいのよ。
どうぞ1本ずつお持ち帰り下さい。。。
みしょうれ!(召し上がれ)キスマーク

IMGP6306(yasai).JPGIMGP6312(toubann).JPG(rilyouri).JPG

最期のゴーヤーと言ふ。ゆでて”味噌チャンプルー”にした。生のような歯ごたえ。手(チョキ)

冬瓜はありあわせの食材で”煮物”に。お口の中でとろけそう。手(チョキ)

きんぴらごぼうです。いなかっぺの桜子のオババ料理でございます。ダッシュ(走り出すさま)食の秋を堪能しております。

今日もお付き合いありがとうございます。
手前味噌のつまらないお話ばかりですが・・・また逢いましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 11:12| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

カムサハムニダ

●灯りの日
●誕生花/花言葉
あざみ/独立
●今日のひとこと
演じる女性の器用さが恐い!?

IMGP6304(sora).JPG

昨日も今日も25度と26度晴れ半袖でいけます。でも明け方は寒かったわ。バッド(下向き矢印)
裏の部屋は北風が台風ビュービュー吹いてここは冬です。
同じ家の中でもこの格差は?外も同じ。お日様の恋しい季節。
 昨日は月1度の診察日。病院遅延で有名な呼吸器内科・・・30分遅れたのみ。
皮膚かも珍しくスムースに済んだ。
結果は現状維持で案ずることなし。

IMGP6300(butu).JPG

ピンポ〜ンXピンポ〜ンプレゼント郵X局の兄ちゃんが愛の定期便を。
箱の中には〜BOOKの秋。食欲の秋。がびっちり。。。素敵なお手紙も添えて。mail to
毎月ありがとうございます。カムサハムニダ。

 そうそう・・・昨日夕方息子と姫が来てレストラン
生協で「越前かにすし」〜を取ってありそれとカニシャブ・アサリのスープ・サラダ・
肉と野菜の炒め物。。。姫が〜ワァ〜カニ・カニで美味いカニ〜と。大笑。
 「ばぁばちゃんいっそにお風呂は入まそう」(姫口調)・・・と言ふので
ピチピチの若鮎としわしわの2ショット。いい気分(温泉)
恥ずかしかったけれど脱いじゃいました。ダッシュ(走り出すさま)

今日もお越し下さいお読みくださりありがとうございます。
気温に翻弄されませぬようお体ご自愛クダサイね。ではまた〜ごきげんよう。
posted by 桜子 at 12:37| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ぽか・ポカ&SAM

●統計の日、冷凍食品の日
●誕生花/花言葉
   つるこけもも/心痛のなぐさめ
●今日のひとこと
   あなたらしく、と遺伝子が言ってます

IMGP6299(sora).JPG

お日様が当たるところは凄くあったかい。晴れなれど・されど・・・日陰はとても寒いわ。バッド(下向き矢印)
16度と23度。雲さんが曇りとても綺麗なのでアップしたわ。

IMGP6297(Book).JPG

読書の秋
 ☆傍聞き   長岡 弘樹   双葉社    P-213
迷い箱・899・傍聞・迷走の4編が収録されている。初めて出会った作家さん。
主人公は消防暑隊員のようです。
タイトルの意味は〜人の会話を聞くともなしに聞くと真実味がある。と・・・

 ☆犬のおまわりさん  柳 雪花 竹書房文庫 P−207
東京都の小さな町の派出所のおまわりさんが近隣で起こる棄て犬を助けるお話。

 ☆時の渚   笹本 稜平   文春文庫  P−350
元刑事・今は私立探偵。末期がんに侵されて余命数ヶ月の老人から
35年前に生き別れた息子を探して欲しいと依頼される。
息子は見つかるが以外も以外〜驚きの結末。宿命と絆がこんがらがる・・・

 ☆愛憎の街・東京 西村京太郎 徳間文庫  P−374
眠らない町東京で起きた事件に十津川警部もカメさんも眠れない。

これからインフルエンザの予防接種に出かけます。
皆様もご注意くださいね。お風邪に。
今日もお付き合いありがとうございます。
  ではでは〜またお逢いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 11:37| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

祭り

●貯蓄の日
●誕生花/花言葉
   ぶどう/信頼
●今日のひとこと
   募る思いは相手に迷惑

IMGP6294(sora).JPG

今朝もいいお天気です。晴れ22度と17度。

IMGP6288(dasi).JPG

おらが村の氏神さま・・・XX神社の”豊年祭り”が15・16日だった。
15日は雨でした。雨どうなっていたのやら?
この神社には4基のだんじりがあります。普段はこうしてお蔵の中に納められている。
刈り入れ前に豊作祈願・五穀豊穣のお祭りにお蔵から出ておいでです。イベント
七夕のように年1度だけ、お日様を拝見です。

IMGP6286(dasi)(V).JPG

ここに40年近く住んでるがこのだんじりが昔1度だけ街中をパレードした。
京都の〜葵い祭り&時代祭り〜のチョウ・ミニミニ版だった。
1度見たきり・・・それ以来途絶えてます。
引く若者も減りまた交通量も多くなり道路の規制もままならぬゆえかと・・・

IMGP6293(taiyaki).JPG

境内の夜店で買うてん・・・100円也。頭からしっぽまであんこがぎっちり。手(チョキ)
夜中近くまで太鼓が〜るんるんドンどこドン〜ドンどこドン〜るんるん聞こえてたわ。
さぁ〜稲刈りが始まるよ。美味しい新米が食べれます。

今日もお付き合いありがとうございます。
今週もがんばりましょう〜またね。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:31| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

