2011年10月16日

・・・の、秋

●世界食糧デー、ボスの日
●誕生花/花言葉
   こけばら/無邪気
●今日のひとこと
   良心的な商業主義ほど偽善的なものはない

IMGP6285(16sora).JPG

2日ほど雨だった。雨地面も木々も濡れてるが秋晴れの快晴晴れです。
気温は23度と20度。暖かいわ。
地元の神社は秋の刈り稲の豊作を願い〜15・16日豊年祭り〜です。
昨日は雨のため・・・バッド(下向き矢印)今日は賑わうことでしょう。
立派な山車が4基まる歴史の深いお寺のようです。
気が向いたら山車の勇姿を撮ってきたいものよ〜

IMGP6282(Book).JPG

引きこもりの墨書です。
 ☆永遠の0    百田 尚樹   大田出版    P−445
司法試験浪人生が終戦の数日前に特攻隊として散った祖父のルーツを求める。
0戦がエンジントラブルでわが喜界島に不時着した話も2度出てきた。
”必ず生きて帰る”〜と妻に言い残して出て行った祖父。しかし・・・・・
凄かった。予約して長いこと待ったもの。そして私の後ろにもまた待ち人多数。

 ☆月は怒らない  垣根 涼介   集英社     P−340
ある女恭子に3人の男あり。危ない男。警察官。浪人生。
哀しい辛い幼少時代をすごした恭子の選んだ相手は〜〜〜ハッピーエンドで拍手。

 ☆刑事の十字架  西川 司    祥伝社文庫   P−322
25年前同期でライバルだった親友が目の前で殉死。
重荷を抱えて定年を5年後に控えたある日・・・過去の事件関係者と遭遇した。

 ☆証       矢口 敦子   幻冬舎文庫   P−402
以前〜許し〜を読んだ。今回も悩める親と子の話。過去に生活苦で卵子を売った女。
子供が産めず卵子を買った女。その子が・・・。哀しくつらいストーリーだったな。

IMGP6284(e).JPG(e3).JPG(e2).JPG

芸術の秋。体育は出来ないゆえ・・・お口=食欲。お手手=Gay術???
相も変らぬ前進・進歩しない下手な絵手紙でしゅ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

今日もお越しくださいましてありがとうございます。
では〜またお逢いしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 11:28| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

木々たち

●鉄道記念日
●誕生花/花言葉
   菊(白)/真実
●今日のひとこと
   あなたの存在証明は何?

IMGP6277(14sora).JPG

起きたら寒いこと・・・バッド(下向き矢印)気温は18度と24度。先ほどから霧雨に。雨
だから余計寒く感じる。一雨ごとに秋が深まり冬になるのね。

(ha2).JPG

桜咲く公園の紅葉を見に行ったがまだ赤い葉はチラホラ・・・
尺八を練習中のおじイさんとサッカーをする子らが4〜5人。バギーを押した母親と赤子が1組。
あとは我が家でした。

(ha1).JPG

上の木々の紅葉より落ちた葉っぱが見ごろです。

IMGP6278(kinnmokusei).JPG

紅葉の葉に負けない〜香りの王者=金木犀〜まさに旬。
酔いしれて候。

今日もお越しくださいましてありがとうございます。
 また次回もよろしくお付き合いくださいませ。
では〜では〜またね。ごきげんよう!わーい(嬉しい顔)
posted by 桜子 at 09:45| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

爺の・・・

●誕生花/花言葉
こけもも/反抗心
●今日のひとこと
愛する人に代わって、死ねますか?

IMGP6275(sora).JPG

3連休は23〜25度の暖かなお天気に恵まれて行楽地は賑わったことでしょう。
 混雑の人ごみが嫌いな私は・・・やはり引きこもり。
Bookを読みチョイと芸術家の気分でハガキに絵を描いたり〜
のんびりまったりの休日でした。(年中休日ですけどね・・・)

111010_204433.jpg(ke-ki2).jpg

体育系の爺は(旧は10日が体育の日)生れで・バースデーだった。バースデー
今年は一チョ前にゴンチャンも文字にならぬ声を張り上げ〜るんるん誕生歌を歌う。
何時までも拍手を止めず注目の的。ゴンチャンの独り舞台よ。目

111010_204957.jpg(renn).jpg

真っ先に飛びつきました。アイス大好きゴンチャンです。
一口食べてなめては〜あぁ〜アァ〜。と〜〜〜
握り締めて離しませぬ。

昨年のバースデーの翌日から結石・肩筋切れる・足の打撲症とロクなことがなかった1年だった。
暗いトンネルを早く抜け出て欲しいほしいわ。
体調が悪いと笑顔も失いがち。。。もう出口まで来てるような〜。手(チョキ)
トンネルを抜けたらそこは・・・(寒い雪国はイヤだよぉ〜)

今日もお付き合いありがとうございます。
金木犀が満開です。花の香りに酔いしれつつ〜ではまたお逢いしましょう。
ごきげんよう!わーい(嬉しい顔)

posted by 桜子 at 10:12| 京都 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

寂しいわ

●誕生花/花言葉
   もみ/高尚
●今日のひとこと
   あなたの生活のリズムは何拍子?

IMGP6265(sora).JPG

連日天高く秋晴れです。。。時間が止まってほしいけど・・・雲と同様に刻々と流れていく。
18度と23度。昨日は25度で暖かかったが2度の差は可なりあるわ。
今朝はひんやりとしてます。

 今週は哀しい出来事が続いた。。。
学友の父様・母様の訃報が3つも。もうやだ〜(悲しい顔)
秋のもの哀しい時の知らせは辛い。人は生れた日から死に向かって生きていく〜と言ふけれど。
生まれる〜はめでたいが・最期は哀しい。
でも生れるときは〜泣いて出てくるが終えるときは笑顔だと言ふ。
あれやこれやと色々ありましためまぐるしき1週間だった。ダッシュ(走り出すさま)

IMGP6264(BOOK).JPG

浮世の憂さもBookが癒してくれる。
 ☆つるかめ助産院    小川 糸   集英社    P-262
ネッ友さんの紹介で予約した。売れ筋のBookで長いこと待った。やっと手元に〜。
待ち人ありゆえ〜期日厳守〜のφ(..)メモメモあり。
夫に去られ傷心のまりあ。まりあは捨て子で育ち里子に・・・南の島で子を産む。村人に見守られつつ助けられて・・・
島の”結いの絆”。いいBOOKでした。

 ☆間違えられた女    小池 真理子 祥伝社    P-301
雅子と亜希子=マコ・アコ。マとアの点の打ち方で勘違い。
そして道を歩いてて間違えられた女。小池ワールドを楽しめた。

 ☆コールドケース    吉村 達也  集英社文庫  P-255 
久々に吉村さんを読んだ。意外な展開に犯人に驚き。
引き込まれたア。秋の夜長〜楽しんでます。読書。。。

巷ではインフルエンザの予防接種の時期・・・昨年は新型インフルエンザで恐怖の嵐でした。
過ぎてしまえば嘘のような。不足不足の〜マスク〜もあれから半値で沢山出回った。
何事にもあわてずに対処しなきゃ?

では皆様〜本日もお付き合いありがとうございます。
またお逢いいたしましょう。ごきげんよう!わーい(嬉しい顔)
posted by 桜子 at 10:44| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

ぶるっ!

●イワシの日
●誕生花/花言葉
   西洋からはな草/無邪気
●今日のひとこと
   あなたには時間がたっぷりありますか

IMGP6259(4sora).JPG

10月の声を聞き日ごとに寒くなるバッド(下向き矢印)朝の冷え込みは凄い。
北の国では10月の初雪は雪100数年ぶりだと言ふ。
今年はほんとに想定外のことの連発だ。。。がく〜(落胆した顔)
師走に向かう昨今穏やかな日々であらんことを祈りながら。ダッシュ(走り出すさま)
今朝も空を見上げれば曇り面白い雲・・・23度と14度。
日が指すほうは暖かいが日陰はブルブル〜
お天気も変ですが・・・人々も変になりそう。負けないようにシャンと立たなきゃね。手(チョキ)

IMGP6262(Book).JPG

Mちゃんからの駅伝本です。秋の夜長一気に読んじゃった。
 ☆黄金の石橋   内田 康夫   実業乃日本社    P-227
舞台が鹿児島で近郊の市外地や市内が出てきて言葉は鹿児島弁〜引き込まれたわ。

 ☆悪の花     赤川 次郎   光文社文庫     P-305
昔の悪の上に今の生活がありそれを守るために・・・砂の器を思い出しながら読む。

 ☆薔薇の木のした 小池 真理子  徳間文庫      P-3497
7話の短編からなる。どれも甲乙つけがたく楽しめた。
これから小池さんにのめりこみそうだ。。。友よカムサハムニダ。

金木犀も今がピーク。彼岸花は艶やかな美女が崩れ行く。。。巷では体調不良のお方が多数。
インフルエンザの予防接種の時期到来です。
どなた様もお体ご自愛くださいね。お付き合いありがとうございます。
posted by 桜子 at 11:24| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

神無月のけふ

●コーヒーの日、日本酒の日
●誕生花/花言葉
   菊(紅)/愛
●今日のひとこと
   人が生きる場所は今だけです

IMGP6258(sora).JPG

昨夜は小雨だった雨・・・今朝も雨が残ってるかも?と思ったがからりと晴れて晴れ上天気。
なれど・されど・・・風が冷たい。台風寒い。。。バッド(下向き矢印)
昨日は暑くて半袖。今日は寒くてセーターよ。ブティック
気温は17度と23度。面白い雲です。↑  でも雲はすぐ流れて形を変えてゆく。

  anime_02.gif     hasiru003.gif

秋晴れの今日〜小学生になった姫の運動会です。(画像は季節の窓より)
 ばぁばは頭ものども痛いし咳はでるし後ろ髪惹かれますが・・・自粛。
爺が行きました。ビデオカメラとカメラ抱えて。ダッシュ(走り出すさま)
家からエールを送りましょう。手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

IMGP6257(book).JPG

マイ読書です。
 ☆99歳まで生きたあかんぼう   辻 仁成   集英社   P-222
人の1歳から99歳までの生き様を書いている。
過ぎし年齢は〜来た道。未経験の年歳は〜行く道。。。
うなずいたり、思いをはせたて面白くまた哀しく・・・自分を当てはめて見つめた。
良きBookに出会えて嬉しい秋です。

ぐっと気温が変りました。どうぞお体をご自愛くださいね。
今日もおこし下さりありがとうございます。
今月も仲良くお付き合い下さいませ〜。ではまた〜ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:55| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

匂ひたつ

●クレーンの日
●誕生花/花言葉
   杉/雄大
●今日のひとこと
   ・・・・・・・!

IMGP6256(sora).JPG

彼岸を過ぎて・・・さすが30度を越える夏日はなくなった。
今朝は27度と20度・・・曇り空に雨マーク曇り雨
しのぎ易い昨今です。このまま停止してくれればいいのに。
やっと〜布団も服も入れ替えた。ブティック
でももう一度真冬の防寒具は出さねば。夜具も同じく・・・
毎年四季折々にせねばならぬ仕事です。

01(kinnmokusei).gif

昨日までは感じなかったのに・・・今朝窓を開けたら〜ほのかに香る。
あっ・・・この”にほひ”は〜金木犀〜だ。
毎年運動会シーズンに咲く。今まで気がつかなかった木々。
”にほひ”たち在るを知る。(画像は季節の窓さんより)
春の”チンチョウゲ”秋の”彼岸花”も同じく〜。”私はここよ!”と主張してる。

IMGP6254(kurigohann).JPG

クリを頂いたので〜クリご飯〜に。(湯気で雲ってますが〜)
レンジで数秒チーンして皮を向いた。そして渋皮を付けたまま炊飯。
塩とお酒をチョイと振って。
ほのかに桜色に染まり〜赤飯〜のようだ。美味しかったわ。
初物はみんなで頂く・・・お友達にも宅配。
食い気の秋・・・昨日も満腹・満足手(チョキ)

今日で”長月”も終い。明日からは”神無月”です。
またよろしくお付き合いくださいね。ご訪問ありがとうございます。
また〜お逢いしましょう。ご。き。げ。ん。よ。う。。。。。手(パー)
posted by 桜子 at 09:47| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

暑さ寒さも・・・

●誕生花/花言葉
柿/自然美
●今日のひとこと
僕はアリと話すことができる。
エッ!すごいって。ウソーッ!!君はできなの?

IMGP6249(sora).JPG

暑さ寒さも彼岸まで!とは良くぞ言うたものですね。。。
まさに。季節が変りました。
タオルケットでは寒いし布団に変えた。半そでから長袖に変えた。ブティック
肌寒くなるとあの燃えるような暑さが懐かしい・・・。どんっ(衝撃)
20度と24度・灰色の空〜今にも涙が落ちそうです。雨
奄美ではまた大雨で被害が・・・どうかこれ以上被害が増えませぬように〜

IMGP6244(zilyuuri).JPG

友から”きゅうり”と”ゴーヤー”を沢山頂いたので
 キュウちゃん漬け。シンプルにゴーヤー味噌を。
かあちゃんの干し大根と昆布で〜煮物〜を。
食欲の秋なり。うふふ〜〜質素でしょう。ヘルシーメニユーとも言ふ。レストラン

今日もお付き合いありがとうございます。
季節の変わり目ゆえ体調に御気をつけくださいね。
では〜またお逢いいたしましょう。ごきげんよう!
posted by 桜子 at 10:40| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

昨日は〜

●秋分の日
●誕生花/花言葉
 いちい/高尚
●今日のひとこと
 よいもわるいも、あるのが人間

IMGP6243(sora).JPG

今朝は低温が20度を割りまして18度バッド(下向き矢印)高いほうも25度肌寒く感じます。
稲穂も色付いて黄金色の頭をたれている。
土手には真っ赤な”まんじゅしゃげ”と稲穂に稲の葉の緑・・・素敵なコラボレーションです。
そんな景色を見ながら昨日は月1度の院デー病院だった。
連休前ゆえ大混雑。採血に30分・・・診察まで1時間・・・会計に30分・・・薬待ちに30分
疲れたわ。ふらふら
1年ぶりに院友さんにばったり。
彼女真っ白な白髪になりご主人に付き添われてベンツに(車椅子)
”歩けなくなったのよ”と。驚いた。多分彼女も私に驚いたでしょうけど〜がく〜(落胆した顔)
ボインちゃんと3人老いと病魔の進行に負けず話があれこれ弾んだ。
3人手と手を重ね〜ファイト!〜と笑顔で分かれた。

検査結果は現状維持。良好で安堵した。
ほっとしたので気分転換に美容室で美容院カットした。
いつもは男女混成なのに昨日は若きイケメンの兄ちゃんが3人るんるんうふふ〜〜〜
チョイと変身して”王XXX"でランチレストランして帰宅。

IMGP6241(book).JPG

 ☆もう愛の歌なんて詠えない   さだ まさし   ダイヤモンド社   P-235
彼の歌が出来た背景と世の中の出来事に対するあれこれを書いたもの。

今日はお彼岸〜〜〜暑さ寒さも彼岸まで〜
9月もいよいよ終盤です。日々が平凡に流れますように〜ダッシュ(走り出すさま)
今日もお付き合いありがとうございました。またお逢いいたしましょう。


posted by 桜子 at 09:44| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

またまた〜台風

●誕生花/花言葉
  イヌサフラン/悔いなき青春
●今日のひとこと
  通勤電車の中が憩いの場になっていたりして‥‥

(21sora).JPG

またもや連続の台風で台風雨和歌山・徳島のほうは被害が大です。どうぞ〜ご無事で。
こちらもあの夏日が嘘のような昨今が一気に気温は20度台に。バッド(下向き矢印)
2日2夜雨です。。。雨
島のほうは木曜日から船が船出てなくて商店の陳列台は空っぽだと言ふ。
注文してる敬老に日のプレゼントプレゼントも配送できず・・・とお詫びの電話電話あり。
離島は大変です。孤立している皆さんも大変です。
ぬくぬくと過している私・・・申し訳なく思いつつ。。。

IMGP6234(book).JPG

☆100歳     柴田 トヨ   飛鳥新社    P-108    
  
       やさしさ  
 歳をとると やさしさが ほしくなるの
 それが栄養になって 元気になる
       でもね
 偽のやさしさを 食べた時は 吐いてしまった
 真実のやさしさ 手料理を  いただかせてください。。。(Bookより抜粋)


IMGP6237(book).JPG

☆12月のひまわり  白川 道    講談社    P-245
  天国への階段・終着駅・最も遠い銀河から好きになった作家さん。

☆私たちの幸せな時間 蓮池 薫/訳  新潮社    P-270
  恵まれた地位環境にいる教授・・・しかし心に傷を抱えて自殺未遂を繰り返す。
  死刑執行を待つ囚人を獄中訪問してるとき悩みを告白できて心が通い合う・・・

トヨさんの詩集も2冊目。蓮池さんのBookも3冊目〜なかなか味わい深かった。

台風がまだ居座っています。
被害に見舞われませぬように〜御無事を祈ります。
本日もお付き合いありがとうございます。ではまた〜お逢いしましょう。
ごきげんよう〜手(パー)
posted by 桜子 at 11:21| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

